2019-01-01から1年間の記事一覧

京都は伏見で伊根マグロ解体ショー体験談

先日29日、日曜日の午前中。 京都府某所で開催された「マグロの解体ショー」に行ってきた。 予定時刻9:00の祈祷が解体予定時刻の9:30に始まり、玉串を用いた本格的な簡易儀式を済ませ、午前9:45頃マグロの解体ショーが始まった。 解体を前に A…

褒められたら素直に感謝するだけ

ブログタイトルは保留中です。 先日、 MiyaviさんのYouTube Channelのとある動画を見ました。 それは日本酒に関する動画で、日本酒は世界的に人気のあるお酒であっても日本人の評価が高くないと発言されていました。 私は日本酒の熱狂的消費者ではないので、…

完週5日で食べたくなる日本食

熟(つくづく)日本人だと感じるのは寿司が大好物だからだろうか。 本日は、「閉店間際の割引価格で提供される刺身はうまい」です。 22:00閉店のスーパーで買った割引価格の刺身 某日、夕飯に食べたくなった刺身。 誰もが美味しい刺身を求めてスーパー…

独学より複数人で協力的なコーディング学習は効率的?

読書好きに朗報です。 イオンモール四條畷の未来屋書店の店内に読書コーナーがあります。 本日は、「複数独学でコーディングを学びたい」です。 学習料ゼロを実現するには? Photo by Ilya Pavlov on Unsplash 日本国内にコーディング学習を本気でしたい人が…

第二新卒枠で京都市内での内定を目指す裏で独立を企む

本日は、「タイトル変更の経緯」についてです。 引きこもりから離脱 ことの経緯は先日、京都府が管轄する新卒ハローワークに連絡し、初回登録の予約を取り付け、引きこもりから脱却できたこと。 約半年振りの就職活動だった。 今年夏、日本経済新聞の説明会…

過去の形あるプレゼントは現在の無条件愛

ここ1週間のギャンブルにおける直感数字予想がヤバいです。 そのヤバさをご説明すると、先日20日金曜日に抽選されたロト7で5/7の数字を的中させました。選択数字は、2・12・17・18・19・20・21(未購入) さらには昨日の有馬記念で、1~…

髪色二色(暗め)の女性が好きだ

雨音を背後に聞きながらベッドに横たわりブログを綴っています。 昨日の午後以降から胸がスッとしたのは今年一の名著に出会ったからです。 本日は、「好みの髪色(女性)」についてです。 髪色ツートン女性が好き 情報提供先 昨夜、NHKの18祭を見た。 18…

究極のど変態職業No.1はこれだ

テレビよりYouTubeの視聴時間が圧倒している昨今です。 視聴よりも撮影に時間を割く決断が必要な私はホリエモンや中田のあっちゃんの動画を見てしまいます。 本日は「究極的にど変態な職業をピックアップ」を偏見でピックアップします。 この記事の目次 1. …

ニキビ肌の人に向けて

発注してないのに突如生産工場のデコから白ニキビが悩みの種です。 荒地には異物しか生えないのでしょうか。 本日は、「ニキビ肌にニベアクリームは効果を為さない」です。 ニキビ肌には薬用クリームか皮膚科 Photo by Abigail Keenan on Unsplash 開始4日…

ニキビ肌の顔にニベアクリームは適応するか?

本日、Google Mapにとあるステーキハウスの口コミを追加しました。 ハンバーグを星4つで評価し、コメント全文8割型肯定的にしたのですが、評価が賛否両論だったので味覚は多様だと再認識しました。 本日は、「ニキビ肌にニベアクリームは適応するか」につ…

Amazonのほしいものリストは他人から買ってもらえるのか?

みなさん、こんばんは。 芸能人9割インプラント説、さて始めます。 今回は、「Amazonのほしいものリスト」についてです。 この記事の目次 1. Amazonのほしいものリストは買ってくれるのか? Amazonのほしいものリストは買ってくれるのか? 時折、目にする…

平安神宮の安産守

神社で「買った」という表現がしっくりこないので、境内の掲載金額を納めました。 いくら納めたのか忘れたのですが、平安神宮に訪れた日付は御朱印から確認できました。 平成30年10月28日に「安産守」を手にしました。 それから約半年後の平成31年4…

大竹文雄著「行動経済学の使い方」は序盤から引き込まれる

読者数を示す数字が伸びると、自然と笑みが溢れます。 スターやブックマーク、いつもありがとうございます。 専門用語が多くて解釈に苦戦するが興味深い 読むだけでは理解が広がらない。 何度も読み返して、前田裕司さん階級のメモが必要。 自分の言葉を用い…

大竹文雄著 行動経済学の使い方を読みます

一晩寒気に当てた衣装ケース奥に収納された厚手ダウンは期待外れにも異臭を帯びていた。 そこで 最終兵器リセッシュ の登場。 散布するも一年間収納された現物には効果ゼロでした。 岩波新書の一冊 数週間前に日経の夕刊に紹介されていた本書。 紹介記事を一…

授乳期の母親の胸にはカブトムシが寄ってくるぞ

たった一晩だけ明け渡した自室 今年の夏、授乳する姉にサポートをする母、私、そして父。 臨戦態勢のマインドで今朝からバチバチに気合入りする両親を横目に授乳する姉。 気付けば、姉は一日のほとんどを授乳に費やし、自身の張り裂けそうな胸の痛みに悶えて…

カルディコーヒーのイタリアンローストを飲んだ感想

英語は単語単体で記憶するよりも長文で出くわす英単語の方が蓄積しやすいと長文読解で身に染みたこの頃です。 それはCNNトップニュースの記事に触れた際の出来事でした。 それまで知らなかった単語を今でも覚えられているからこそ言えます。 Undermine, form…

背伸びほどの微かな成長

今週のお題「〇〇の成長」 本日も、今週のお題に挑戦! 〇〇に当てはまるワードを今まさに思考中ですが、考えれば考えるほど何も浮かばない。 浮かばないと言いながらも頭の中心に成長を感じる一人の姿がある。 それはすくすく育つ甥っ子。 脳裏に焼き付くLI…

日本国外195ヶ国

Photo by Kyle Glenn on Unsplash 言い出したらきりがないと最初は思った。 「第一言語が通用しない」 「季節変動がなく一定している」 「都会から付かず離れずの田舎」 想像できる範囲で出した回答がこの三つだけになったのは過去に経験を積んでいない、も…

マグカップの持ち方は何通り?

衣替えとともに室内に良い香りを放つホットコーヒーの時季となり、マグカップを新調しようと企図中です。唯一無二の一杯に適するマグカップを手に入れる前に、取っ手が付くカップの持ち方は人それぞれです。そこで、本日は「マグカップの持ち方の違い」につ…

KENKYUSHA'S NEW COLLEGIATE ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY

読書は視覚情報を頼りに想像力を働かせ話の中に自分を投影し、感情移入までもしてしまうほど脳を活性化させるならば認知症低下を期待できると、科学的見地ではなく個人的な意見を持っています。 前回の小説を持って手中から発想の源泉がいなくなってしまいま…

東野圭吾著「恋のゴンドラ」のタイトルが気になって手を出した

本嫌いから好きになるきっかけをもらった作品が東野圭吾さんの推理小説(放課後)で、何作品も貴重に本棚に保管しています。読書嫌いから好きに変化して以降は小説が常に読める状態が維持された環境じゃないと不安にまでなるようになったのは非常に良い傾向…

【続編】空咳で処方された貼り薬

咽頭の痛みと倦怠感が和らいできたことに安堵しています。 残すとこ空咳と肋骨の痛みと喉の痰絡みをもたらす菌の死滅です。 処方から数日を経て薬の効能が出てきたのでしょう。 本日はそれら処方された中の「貼り薬」についてです。 人生初めての貼り薬 経皮…

【歓喜からの寒気】夜間にかけて酷くなる空咳の地獄

日本代表の敗退から間も無く一週間。 日本が敗退した途端、すっかり歓喜から寒気へと完全に移行しましたね。 季節の変わり目、特に秋へと足並みを揃え出す自然に打ち負かされますが、本日は「風邪に空咳が併発した話」でございます。 連夜の空咳地獄 あれは…

ラグビーワールドカップ2019日本代表ありがとう

一昨日、東京スタジアムで日本代表が南アフリカと対戦している勇姿に心打たれました。 俄ラグビーファンでも楽しめたのは日本の快進撃があったからでした。 観戦できることが何よりも楽しみでした、日本代表ありがとう。 ラグビー観戦が楽しい テレビ観戦か…

【ラグビーワールドカップ2019|日本対スコットランド10/13】京都 歴彩館で二週間連続パブリックビューイング参加

日本代表がスコットランド相手に4トライでBPを獲得し、勝利で決勝トーナメント進出を決めました。 歓喜の瞬間を二週連続で、京都は歴彩館パブリックビューイングで見届けたのですが凄かった。 本日は「会場の雰囲気と感想」を述べます。 全身全霊で選手を鼓…

おいしいスパイスカレーを作った

最強勢力の台風が今週末に到来する情報を知ってビクビクしています。 本日は「おいしいスパイスカレー」を作ったのでそれについて書きます。 多品種のスパイスを手に入れたい ででーん! 皆さん、こんにちは。 早速ですが、、、 完成したスパイスカレーがこ…

【ラグビーワールドカップ2019|日本対サモア10/5】京都 歴彩館でパブリックビューイング!

昨夜は世界中が声を枯らして大歓声でラグビーワールドカップ日本代表を応援したはず。 出身地の京都は、歴彩館から熱烈に声と体を使って日本を鼓舞しました。 本日は「京都 歴彩館で10/5サモア戦をパブリックビューイング」した話です。 パブリックビューイ…

ホーマーのアイスコーヒー無糖はどんな味がする?

夕暮れを迎えるとすっかり気温が落ち込み西日がさほど熱を持たない季節の突入に体が火照ます。 本日は冷コー記録014です。 本日の一杯は「ホーマー アイスコーヒー無糖」です。 この記事の目次 1. 注いだ冷コーの見た目はとろん 注いだ冷コーの見た目はとろ…

本日10/1は国際コーヒーの日に飲むのはあれ

こんにちは、皆さん。昨夜、阪神タイガースが勝利を飾り大興奮が冷めません。本日10/1は国際コーヒーの日です。それでは、本日の雑記は「ネスカフェ 無糖による発見」となります。 10/1国際コーヒーの日は朝昼晩コーヒー漬け 本日が国際コーヒーの日と定めら…

ラグビーワールドカップ2019プールA日本代表の体技心

ラグビーワールドカップ2019日本代表がアイルランド相手に大勝利して歓喜の気持ちが解けません。 本日は「日本代表選手の表情に宿る強さや言葉に漲る自信の根源から体技心が覗ける話」となっております。 体技心を備えた実力でアイルランドに勝利した日…