2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【寝室編】寝ているときのアレを治して睡眠の質をあげる

前回に引き続き、『書籍・SLEEP/第15章』は【最高の睡眠は寝るときの姿勢で決まる】に触れて皆さんの睡眠改善のサポートができればと思います。 この記事の目次 1. 寝ているときの姿勢に注意 2. 仰向け寝が最良 3. 寝ているときに背骨を痛めつけるNG事 …

【飲酒編】賢く飲酒して睡眠の質をあげる

前回に引き続き、今回も睡眠がテーマです! 『書籍・SLEEP/第14章』から【快眠をもたらす最高の飲酒法】です。ついに、アルコールが登場です。第14章は、『第9章・夜の生活を充実させる』に続いて成人向けの章題といえます。一歩間違えばアルコールの飲み方…

【食事編】失敗しないダイエット法で睡眠の質をあげる

前回に引き続き、『書籍・SLEEP/第13章』から【余分な脂肪を落とす】に触れて皆さんの睡眠改善をサポートします。 ここまで第1章〜第12章の紹介を終え、いよいよ第13章へ突入します。睡眠の本質的な部分は何かを探る目的で本書を進め、ついに折り返しです。…

【寝室編】寝る前のアレをやめて睡眠の質をあげる

前回に引き続き、『書籍・SLEEP/第12章』から【寝室にスマホを持ち込まない】に触れて皆さんの睡眠改善をサポートします。 第12章は、【第2章/電子機器の使い方を見直す】と内容が重複します。スマホなど電子機器類の人体への有害性に関して言及され、タイ…

アレをして睡眠の質をあげる

前回に引き続き、『書籍・SLEEP/第11章』から【熟睡したいなら運動するしかない】に触れて皆さんの睡眠改善をサポートします。 この記事の目次 1. 運動はアスリートだけのものじゃない 2. 運動のメリット 3. 運動が睡眠の質を変える 4. 睡眠がトレーニ…

アレをやめて睡眠の質をあげる

おはようございます! 前回に引き続き『書籍・SLEEP/第10章』から【あらゆる光を遮断する】の中身に触れて皆さんの睡眠改善をサポートします! 刺激的な第9章から一転し、光害が睡眠にどんな悪影響を与えるのかご紹介します。 この記事の目次 1. 睡眠を阻…

恋人とアレをして睡眠の質をあげる

前回に引き続き、睡眠について。 『書籍・SLEEP/第9章』から【夜の生活を充実させる】を紹介します。 第9章は、他章をはるかに超える刺激的な内容となっています。したがって、以下の内容につきましては、自己責任で一読いただければ幸いです。 この記事の…

行動パターンで睡眠の質をあげる

先週からブログテーマを『睡眠の質をあげる』ことに絞り投稿しております。 なぜなら、子どもから大人まで全世代が猪突猛進するデジタルデバイスが所以です。 物理的な移動なく享受できるサービスは付加価値が高く今後も躍進していくと予想します。 一方で、…

アレを食べて睡眠の質をあげる

前回に引き続き、【書籍・SLEEP】から『第7章/腸内環境を整える』を解説します。 この記事の目次 1. 腸内環境が脳をクリエイトする 2. ぐっすり眠れる最強の栄養素 a. セレニウム(セレン) b. ビタミンC c. トリプトファン d. カリウム(ポタシウム) …

この時間に寝て睡眠の質をあげる

前回に引き続き、【書籍・SLEEP】から『第6章/午後10時〜午前2時のあいだに眠る』の内容をお伝えします。 この記事の目次 1. 睡眠に最適な時間を逃すな 2. 深夜労働の危険性 3. シフト勤務者への敬意 4. 睡眠負債は返済できない 5. 最高の脳と身体…

温度で睡眠の質をあげる

折りしもこの頃、読者が増えて嬉しいです。ありがとうございます。当ブログは先日、【喧騒不達な独り言】というタイトルに変更いたしました。筆者の野太い低い声が居酒屋など血気盛んな会場では、かき消されるニュアンスを含んでおります。騒音化でも通る発…

アレを断ち睡眠の質をあげる

前回に引き続き【書籍・SLEEP】から『第4章/カフェインの門限は午後2時』へ進みます。 この記事の目次 1. カフェインは睡眠を阻害する 2. アデノシンの邪魔をしない 3. コーヒーで眠気はとばすな 4. カフェイン依存から抜け出す 5. カフェイン摂取は…

アレの時間を見直して睡眠の質をあげる

前回に引き続き【書籍・SLEEP】から『第3章/電子機器を見直す』に触れて睡眠の質を改善する方法をシェアします。 私たちの入眠前の生活態度に関して警告を放つ内容になっており現代病を一刻も早く解決するためにも本章は大切です。 この記事の目次 1. 電子…

午前中にアレを浴びて睡眠の質をあげる

前回に引き続き【書籍・SLEEP】から『第2章/睡眠ホルモンを自らつくりだす』を紹介します。 この記事の目次 1. 24時間周期の体内時計を上手く活用 2. 睡眠の準備は目覚めから始まる 3. 睡眠に役立つホルモンの数々 4. 午前6時から午前8時30分の太陽光 …

睡眠問題を解消すれば人生の成功者

【書籍・SLEEP】は幾度となくブログで取り扱った。だが、本の中身を一切、読者の皆さんに伝えられていない。本当に反省している。汚点を打開すべく、今回も引き続き大枠のテーマは【睡眠】 書籍「sleep」には皆さんが最高の体調を勝ち取る術が山ほど書いてあ…

マットレスと敷き布団で快適に眠る

前回の続き!! 「前記事まだ読んでないよー!」って方はこちら☟を先に読んでから。 inuwanhime.hatenablog.com 色々端折ると、概ね言いたいことは‘‘睡眠取ろうねー’’ってこと。 目次 ベッドそれとも敷き布団 マットレスと敷き布団の二重構造で眠る 便利過ぎ…

いま教育機関で学ぶべきことは睡眠の重要性

目次 眠りの経済を紐解く ポータブル端末で有能なヘルステック 便利過ぎて、いつ外すのか問題 睡眠は質を向上させよ 夜は質、昼は体勢と時間 眠り関連ビジネスは伸びしろ 眠りの経済を紐解く 睡眠を本格的に熟考し始めたここ最近。 再読中の書籍「sleep」は…

HTMLとCSSを解説した勉強になるサイトをご存知ですか?

どうも、こんばんは。 自身の名前を1048で文字れるTOSHIYAです。 今更だけど、はてなブログって「サブスクだ!」と改めて実感。 はてなブログ利用者を2つに分類すると「Pro」と「非Pro」 課金してる方にはプロフにProとひと目でわかるマークがある一方で、非…

色鉛筆のように絢爛でいて激しいはてなブログしか勝たん

冬の夜風の香りに酔いしれながら散歩した昨夜。 毎晩同じコースを歩いていると「昨夜もこの人とすれ違ったな」と対面の際に思う。 仕事帰りやウォーキング族など何度も同じ人を見かけることがある。 顔を合わすだけで何の挨拶も交わさないひととき。 今夜は…

おうち居酒屋を始めるには塚田農場の家飲み便で

一部地域がGoToトラベルから排除され、予定していた旅行や帰省+プチ旅行などやむを得ず中止にした方はかなり多いのではありませんか? 遠出のみならず近場の飲食店や散歩など外出すら二の足を踏むことがあったり。 重い腰を上げ踏ん切りをつけ、いざ気晴らし…