2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食を楽しくしてくれる料理雑貨

盛夏著しい8月末ですね、今夏も海水浴場や花火といった真夏らしいことせずじまいですが、まだまだ夏は終わらない。 さて、本日は「キッチンにあると便利で優秀な料理雑貨」のご紹介です。 どんな暮らしの台所にも 多様な暮らしが当たり前となった今「どんな…

JVC製ワイヤレスイヤホンを当選した

パトロン的な就職活動 「当てたい」 約一週間前から頭には「抽選会への参加」が8割型占めつつ上記の気持ちとともにRe就活サービスのアプリ画面を閲覧していた。 二十代の就活支援サービスとして脚光を浴びる事業を運営する朝学さんには大卒後からお世話にな…

こうしてだし巻き玉子をつくった

餃子に続いて熱が入る料理がある。 それは多くの人が台所で拘りを奮う日本の出汁文化を象徴した「だし巻き」だ。 卵一個で作り上げるだし巻き これは筆者にとってレシピには一切目もくれず耳づてで獲得した独自作の一品と言いたい。 調理も簡単かつ食材も卵…

レシピ通りに餃子の皮をつくってみた結果こうなった

不意に何かをやりたくなったり、何かを食べたくなるような生理的な欲求って人間なら誰しも持っていると思うんです。 大人とか子供とか年齢に関係なく『衝動に駆られる』のはかつての人間の進化の観点からみても人間の習性だし「人間的でいいな」とも思う。 …

ユニクロのシール型のサイズタグを外し忘れる

この前の金曜日、某コンピュータ会社説明会に参加するために御堂筋線の「本町駅」まで行ってきた! 午前の部に予約しても最寄り駅の乗車は午前9時前でかなり余裕があっての出発ではあったけど、朝イチから日本各地は暑さが異常値やった。 ユニクロ着の就活は…

手元にクレイジーソルトがあるなら、あの野菜にかけて!

クレイジーソルト × 〇〇 が美味すぎる! 「野菜好き」と「クレイジーソルト好き」に朗報です。 とある野菜にクレイジーソルトを振りかけると旨味が爆発的に急上昇します! 味覚には自信があるほうなので皆さんも真似てトライしてほしい! 勿体ぶっても仕方…

【高野和明】小説「13階段」を読み終えた感想、次は「スマホ脳」を読む

本書の裏のあらすじをご紹介すると、 犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかな…