2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

興奮と冷却

車でかける音楽は決まってほぼAviciiばかり。 Bluetooth機能内臓だからiPhoneを接続して再生すると車内は彼の音楽で彩られる。 自分だけの世界に没入するが、ボリュームはそこまであげないのがこだわり。 小規模な空間で大規模な音源に浸る瞬間は「楽しい」…

ブラシの平野を利用して長年悩んだ髪質からおさらばできるかも?

ブラシのおっちゃん 2020.01.18 ブラシの平野のウェブサイトはこちら→https://burashi-hirano.shop-pro.jp/ 先日、京都大丸4Fで実演販売されていたブラシ類。 ヘアブラシの必要性が感じられないおっちゃんが私の隣の女性に洋服やストールのブラッシングケア…

大阪・吹田市はニフレルで動物に触れる

大阪は吹田市にあるコト体験施設・ニフレルへ初訪問。 五感で楽しめる施設 2020-01-17 目で触れる 大人¥2,000の入場券を買って入場ゲートを抜けた先の最初の生き物は魚類。 異形の魚や馴染みの魚たち、ニモで有名の魚群が円筒型の上部が空洞になった容器で優…

伊丹空港に着陸する飛行機を真下から覗き見

大興奮を味わえる 2020-01-15 迫力満点! ようこそ、大阪の地へ。 ゴーゴーと地響きのような轟音を空から地上・伊丹空港に着陸する直前の機体。 関西唯一近距離から機体の腹部を望める場所がここにあった。 大興奮間違いなしのパノラマで感動を覚えた。 期待…

参道で買いたくなる露店とそうでない露店

先日土曜日の下鴨神社で蹴鞠はじめを嘱目し嗜んだ一方で、参道の露店で気になる点が今になり浮上した。 日本国内の祭典や行事に過去一度でも参加した方なら少なくとも一軒は目にしたことがある露店。 境内までの参道の両脇に林立する種々雑多な「売れる露店…

2020/1/4 京都・下鴨神社で蹴鞠はじめ

昨日のコト消費体験談です。 京阪電車に揺られ出町柳駅に下車後、徒歩数分で到着したのは下鴨神社でした。 下鴨神社で蹴鞠はじめ 昨日、京都府京都市の左京区に位置する賀茂御祖神社こと下鴨神社で蹴鞠がありました。 開始予定時刻2時間前から既に無料観覧…

2020年の抱負は年間X冊読書を多様空間で

2020年になりました。新年あけおめです。 最近読み終えた小説。 2020年の抱負は年間100冊超え読書です。 逆算すると、月間約10冊を12ヶ月連続で達成される目標です。 週単位で計算すると週間2.5冊。 本の種類を問わない 紙書籍のみ 達成最…