コールセンター業務の研修期間中に風邪をひきました

コールセンター業務の研修期間中に風邪をひいた話をします。

 

2024.3.4(月)より研修が始まりました。初日は午前10時集合。翌日から午前9時に始業が変わりました。実家を午前7時40分に出れば職場に間に合う通勤快急か特急に乗れるので午前6時半には起きるようにしています。

入社から1週間が経過し、早退1欠勤1の状況です。その理由は簡単に結論を述べると風邪です。勤務2日目から唇が乾燥気味になり3日目には乾燥状態で、ピリピリ痛みが帯びて4日目には亢進ヘルペスへと進行しておりました。また喉の痛みと頭痛が姿を現しました。そして問題の5日目(土曜日)に出勤したものの始業2時間足らずで早退の旨を伝えました。

微熱ながら特急に揺られそのまま内科を受診。発熱のため院内には入れず、院外でコロナとインフルの同時検査を実施し、結果は陰性。あまりにも痛くて自然と左目から涙が出ていました。

処方箋には亢進ヘルペスの塗り薬、カロナール、トローチ、うがい薬などがありました。

これまで風邪をひくことはまれだったのですがコールセンターの研修期間前半にがっつりダウンしました。未だに鼻水は止まらず空咳も出ます。

仕事内容は正直言うと、そこまで難しくなくて契約者の問題を解決する顧客サービスになります。

どちらかと言うと常時、椅子に座り続け、パソコンを操作する行為がストレス過多で性に合いません。動いてないと逆に疲弊してストレスが溜まります。

その企業のその職種に応募した自身の責任であり会社側に何ら問題はありません。

がしかしストレスが続くようでは入社したばかりですが仕事を変えざるを得ません。

研修を続けつつも求人検索を絶やさない日々が今後も続きそうです。