2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディコーヒーのイタリアンローストを飲んだ感想

英語は単語単体で記憶するよりも長文で出くわす英単語の方が蓄積しやすいと長文読解で身に染みたこの頃です。 それはCNNトップニュースの記事に触れた際の出来事でした。 それまで知らなかった単語を今でも覚えられているからこそ言えます。 Undermine, form…

背伸びほどの微かな成長

今週のお題「〇〇の成長」 本日も、今週のお題に挑戦! 〇〇に当てはまるワードを今まさに思考中ですが、考えれば考えるほど何も浮かばない。 浮かばないと言いながらも頭の中心に成長を感じる一人の姿がある。 それはすくすく育つ甥っ子。 脳裏に焼き付くLI…

日本国外195ヶ国

Photo by Kyle Glenn on Unsplash 言い出したらきりがないと最初は思った。 「第一言語が通用しない」 「季節変動がなく一定している」 「都会から付かず離れずの田舎」 想像できる範囲で出した回答がこの三つだけになったのは過去に経験を積んでいない、も…

マグカップの持ち方は何通り?

衣替えとともに室内に良い香りを放つホットコーヒーの時季となり、マグカップを新調しようと企図中です。唯一無二の一杯に適するマグカップを手に入れる前に、取っ手が付くカップの持ち方は人それぞれです。そこで、本日は「マグカップの持ち方の違い」につ…

KENKYUSHA'S NEW COLLEGIATE ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY

読書は視覚情報を頼りに想像力を働かせ話の中に自分を投影し、感情移入までもしてしまうほど脳を活性化させるならば認知症低下を期待できると、科学的見地ではなく個人的な意見を持っています。 前回の小説を持って手中から発想の源泉がいなくなってしまいま…