背伸びほどの微かな成長

今週のお題「〇〇の成長」

 

本日も、今週のお題に挑戦!

〇〇に当てはまるワードを今まさに思考中ですが、考えれば考えるほど何も浮かばない。

浮かばないと言いながらも頭の中心に成長を感じる一人の姿がある。

それはすくすく育つ甥っ子

脳裏に焼き付くLINEに添付される写真や動画には笑顔がいくつも並ぶ。

誕生から約半年が経過し、あやせば声に出して笑う姿に実父でもないのに心に宿る父性。

我が子でもないのにふつふつと沸き立つ喜びの感情。

とにかく愛おしい。

まさに、目に入れても痛くない存在。

自分がこんなにも赤ちゃんを好きになるとは思いもしなかった。

命の誕生を間近で目にした時は感動で、この上ない経験で、自分がこうだったのかと考えずにはいられなかった。

 

産み落とされれば命は途絶えて、今みたいにブログで何も綴ることなどできない。

胎内で愛情深く育てられ、助産師の技術とサポートを受けて母体から出て初めて産声をあげたんだと姉の出産、甥っ子の誕生を持って実感できた平成最後の4月27日。

あんな痛そうな体験、それは一生経験できないし自分の口では語ることすら不可能だからこそ母親に愛情深く接することが大事で、さらに良いマザコンになれればと思う。

 

甥っ子を通して背伸びほどの微かな成長が出来たかな、と。

立ち会い出産はまじで感動するよ。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村