ブログサイト作りました

ご報告です。 実は先日、ワードプレスで個人のブログサイトを作ってみました。 「としあの足跡ブログ」という名前のブログサイトになります。 すでにこちらでは2本の記事を投稿しております。 もしよろしければ一度お立ち寄りいただけると、うれしいです。 …

八幡市・枚方市のからあげ弁当ベスト3

いきなりですが、からあげが大好きです、鳥もも肉の。 むね肉よりも大のもも肉派! からあげの下味の定石って「おろしニンニク、おろししょうが、醤油、塩胡椒、酒」くらいですよね。からあげと言えば、鬼滅の刃、我妻善逸の声優をしている下野紘さんが芸能…

入眠前に整えたい自律神経

「昨夜はよく眠れましたか?」 本日は、入眠前に整えたい自律神経についてブログを書きます。 この記事の目次 1. 頭を使わない 2. 入眠5分前に瞑想 頭を使わない とにかく夜眠る前は「頭を使わない」に尽きます。阪神ファンであることからプロ野球選手の…

関西でインターネット回線を探してる方へ

読者の皆さん、こんにちは。 久しぶりにスマホでブログを書いています。 ところで、皆さんは普段からネットを利用していますか? 筆者は、毎月のWi-Fi接続のデータ容量が100GBを余裕で超えるユーザーです。YouTubeが最多データ容量を占め、次いではてな…

体温スイッチで睡眠の質をあげる

「昨夜はよく眠れましたか?」 睡眠本2冊目「スタンフォード式 最高の睡眠法」をもとに睡眠の質を高める方法です。 本日は、睡眠の質を高める「3つの体温スイッチ」について。 この記事の目次 1. 就寝90分前の入浴 2. 足湯で熱放散を活発に 3. 室温コ…

オキシトシンが足りていないだけ

今朝、京都新聞朝刊の「暮らし」面に役立つ情報が掲載されていたのでご紹介します。 オキシトシンに関する記事でした。 この記事の目次 1. 負の感情はあなたの所為じゃない 2. 好きなモノは? 負の感情はあなたの所為じゃない 新型コロナウイルス感染症予…

魔法使いへのタイムリミットは4年

昨日は、先週のお題を「今週のお題」として投稿するミスを犯しました。でしたが、スターが何個も集まり却ってよかったのかもしれません。本日はそのミスを取り返す気持ちで今週のお題「告白します」の記事を投稿します。 題して「俺は魔法使いになるか」です…

バレンタインデーの味は苦く甘い

今週のお題「チョコレート」と聞いて思い浮かべるのは学生時代。群を抜いてモテた時期が小学生時代。「人生のピーク」と表しても過言ではない前述時代を思い出しチョコレートエピソードトークを披露します。 学校で渡して 「どこで住所知った?」 チョコ貰う…

カフェのカウンター席で妄想する

よく学生時代は「公式」を覚えさせられた。特にそれは苦い経験のとき、異常なほどに記憶の力を発揮する。数学と新たな呼び名に変貌した科目が中学に入学し登場した。そこを起点に「公式」と対峙する。 しかし、今やっている公式は「カフェのカウンター席のif…

この1年で変わったこと

長らくお題記事には挑戦しておりませんでした。お題「この1年の変化」を頭に浮かべて考えてみると、無職から一向に変わらず定職に就いていません。就職活動も飛び飛びで参加するだけで不変です。「特に何が変わったんかなー」と考えた結果、一人の人物が浮…

眠りはじめの90分が睡眠の質をあげる黄金タイム

「賢く眠れば人生の成功者」というコピーは睡眠の重要性を謳っている。筆者は、睡眠価値に気づくまで非常に時間がかかった。いや、むしろ、気づけて良かった。当時は夜中に平気でスマホを触りながらベッドに横になっていた。しかし、睡眠の質をあげるにはこ…

睡眠を味方につけるか、敵にするか

いかが覚醒をお過ごしでしょうか。天候が二月とは思えない姿を出し、服装が忙しなく移ろう日々です。睡眠は量・質ともに問題ないのに、なぜか疲労感がたまる方もたくさんいます。それは、寒暖差の責任で皆さんの責任ではありません。午前と午後で気温の上下…

くら寿司の「くらランチ¥500」販売時間が大幅拡大

今朝、非常に嬉しい知らせがくら寿司公式LINEから届きました。平日のランチ限定メニューとしてかつて登場したアノ商品が販売時間を大幅に拡大します!! くらファンにとって昼夜の食事の選択肢にくら寿司の領域がグッと広がったことでしょう。 この記事の目…

セロトニンとオキシトシン分泌を高めて睡眠の質をあげる

今回は、オキシトシンの利用が睡眠に役立つことについて書きます。 オキシトシンの分泌が多い人と少ない人 オキシトシンは、1906年に脳科学者によって発見され、その歴史はまだ100年余り。人生100年時代というコピーが日本人の脳内をハックし現実…

日中の太陽光を浴びてぐっすり眠る

今朝の目覚めが良かったので「昨夜の睡眠」をサクッと話します。 昨夜ベッドに入った時間は23時頃で、30分経ってから眠りについた。入眠前行動としてはカモミールティーをマグ一杯飲み干しただけ。途中覚醒したけど目覚ましがなってからスムーズに起床で…

マクドナルド横大路店の2階はau Wi-Fi回線良好

大手キャリア契約の利点は、外部先で大手キャリアのWi-Fi回線の使用が可能であること。au契約者なら旅先や出先のau Wi-Fi回線に契約スマホを接続できる。筆者のスマホは、当キャリアで発売がされておらず子会社のUQが取り扱い対象のスマホ(Oppo Reno3 A)で…

入眠前にやってはいけないこと3つ

入眠前に絶対やってはいけないことを3つに絞ってお伝えします! この記事の目次 1. トイレを済ませずに寝る 2. 激しい運動 3. 深酒 4. 最後に トイレを済ませずに寝る 実際に体験したことだが、入眠前にカモミールティーや水を多めに飲んで寝た。それも…

睡眠でもっとも肝心な眠り

睡眠問題をすぐにでも改善したい人向けにここを重視すれば解決しうるという点をお伝えしたい。ショートスリーパーを除いて短時間睡眠ではその日の状態を万全に過ごすことは容易ではない。それでもここを気をつければ最善の状態に導けることを示す。 眠り始め…

出前館の初回注文で割引1500円は今日1/31まで

先日、出前館を初使い。どの飲食店の何を、なぜ注文したのか細部をここに浮上させる。 この記事の目次 1. ポテマヨキーマが旨い! 2. 出前館初回注文で割引1,500円 3. PayPay決済で全額返金の可能性あり ポテマヨキーマが旨い! 昨日、出前館で初注文…

厚生労働省が注意喚起するカフェインの摂取を再考する

先日、ご紹介した入眠前のドリンク「カモミールティー」を取り入れてからカフェインに対する意識が取り戻された。カフェインは、日常の体調を操作するメリットとデメリットがある。睡眠とかけ離すべき関係性にあり今一度カフェインについて再考したい。 今回…

睡眠の質をあげるために続けていること

前回の記事をもって書籍SLEEP全章に触れた。睡眠の質を改善する目的で始めた本書の中身。 睡眠は人生のすべてを左右する 睡眠ホルモンを自らつくりだす 電子機器の使い方を見直す カフェインの門限は午後2時 体深部の温度を下げる 午後10時〜午前2時のあ…

日々アレをして睡眠の質をあげる

前回に引き続く本書の紹介も締めくくり! 『書籍・SLEEP』から【第21章/身体を自然に触れさせる】に触れて睡眠の質を上げる方法を述べます。 この記事の目次 1. 自由電子で炎症を治癒 2. アーシング(グラウンディング) 自由電子で炎症を治癒 地面の電…

アレに気をつけて睡眠の質をあげる

前回に引き続き、『書籍・SLEEP』から【第20章/最高のパジャマはこれだ】に触れて睡眠の質を上げる方法を述べる。「最高のパジャマ」ということで寝るときの格好次第で睡眠中の質が変わるなら普段から着用している寝間着の変更のきっかけになるかもしれな…

【夜型編】寝る前にアレをすれば睡眠の質は上がる

今回は、『書籍・SLEEP』から【第19章/マッサージは睡眠に効く】を参考に睡眠の質を上げる方法を述べます。 この記事の目次 1. マッサージのメリット 2. どのくらいの頻度でマッサージすればいいか 3. マッサージの種類 4. 症状別に効く万能ツボ 5. …

一杯たった13円で睡眠の質を高められる

睡眠の質が改善されるドリンクを手に入れたのでここでシェアする。その名も「カモミール」夜飲みたいドリンクになること間違いなし! この記事の目次 1. カモミールってこんな味 2. カモミールティーを飲んだ動機 3. 睡眠価値をあげるカモミール カモミー…

アレを意識して睡眠の質をあげる

前回に引き続き『書籍・SLEEP』は【第18章/早起きで脳の働きを最大化する】に触れて睡眠の質を上げる方法をシェアします。 早起きがくれば必然的に早寝がくる傾向がくる。いかに睡眠の質を上げるのかを理解した上で皆さんの睡眠改善に役立てたい一心です…

【ハーブ編】寝る前にアレを飲んで睡眠の質をあげる

前回に引き続き『書籍・SLEEP』から【第17章/サプリは本当に必要か】に触れて睡眠の質をあげる方法をシェアします。本書も終盤に差し掛かり佳境です。余すところなく最後まで快眠の素を身体に刻み込みましょう! この記事の目次 1. サプリは本当に必要なの…

【呼吸法】朝起きてアレをして睡眠の質をあげる

新年おめでとうございます、2021。 本年もよろしくお願いいたします。 前回に引き続き、『書籍・SLEEP/第16章』から【睡眠のためのマインドフルネス入門】に触れて睡眠の質を改善する方法をお伝えします。 マインドフルネスは、瞬時に健康になれる即効…

【寝室編】寝ているときのアレを治して睡眠の質をあげる

前回に引き続き、『書籍・SLEEP/第15章』は【最高の睡眠は寝るときの姿勢で決まる】に触れて皆さんの睡眠改善のサポートができればと思います。 この記事の目次 1. 寝ているときの姿勢に注意 2. 仰向け寝が最良 3. 寝ているときに背骨を痛めつけるNG事 …

【飲酒編】賢く飲酒して睡眠の質をあげる

前回に引き続き、今回も睡眠がテーマです! 『書籍・SLEEP/第14章』から【快眠をもたらす最高の飲酒法】です。ついに、アルコールが登場です。第14章は、『第9章・夜の生活を充実させる』に続いて成人向けの章題といえます。一歩間違えばアルコールの飲み方…