トマトの苗をプランターに植え替えしました

前回に引き続きトマト栽培記録の続きです。

 

コーナンで買ったものリスト

f:id:inuwanhime:20230621082956j:image

  • AZウォームスポット210型ダークブラウン
  • AZウォームスポット210型ホワイト(土容量5L)

f:id:inuwanhime:20230621083051j:image

f:id:inuwanhime:20230621083125j:image

  • 野菜と花の培養土20L

  • 鉢底石の写真

ビニールポットからプランターに植え替え

横長のプランターは穴が全体的にあるから鉢底石をそれなりに敷き詰めないといけない。

計6個のビニールポットから2種類計3個のプランターに植え替えです。

縦長のプランターもう一つ必要だったかもなー。

根っこがしっかり土全体に広がっているのがわかる。

これはしっかり栄養が行き届ている証拠かもね。

根っこがしっかりしていることがおいしく育つためには何より大切。

7月から8月にかけて収穫をめざす

inuwanhime.hatenablog.com

前回の大玉とプチの栽培録に関するもので上の白いプランターが大玉を栽培中。土表面見ると白髭がよく見える。これは苗から飛び出た根っこが土の表面に向かって飛び出している現象。

こんなことがあるのかと最初はびっくり。

昨夏収穫した大玉のトマトより1.1倍の大きさはほしいかな。

もしくは甘くておいしいならOKやけどね。

この子にはハイポネックスを数滴たらした水をタイミングを計って午前中にあげるかあげないかの判断をしている。

それにしても今回買った土よりも前回購入した土のほうが見た目がふかふかだからそっちがおすすめ。