石清水八幡宮前の道路に咲く桜

石清水八幡宮前の道路に咲いた桜の様子。

f:id:inuwanhime:20240402144750j:image

2024年も4月に突入し、桜の季節が到来しています。

この写真を右手に進行すると「石清水八幡宮駅」があります。

実は、コロナ前の2019年に八幡市駅から石清水八幡宮駅に改名されました。

改名理由は「地域との連携」と「観光事業の強化」だそうです。

旧駅名は「八幡市」と所在地の地名を取っていましたが、それでは観光資源のPRや2016年に国宝に指定された石清水八幡宮の最寄駅ということが周知されそうもないですからね。

八幡市が地元の自身から言わせてみても改名して正解だと思います。

f:id:inuwanhime:20240402145820j:image

5分咲き程度の桜を見て思わずシャッターを押したくなりバイクを止めました。

八幡市石清水八幡宮周辺には桜の名所で有名な「背割堤」があります。

右手の石清水八幡宮駅ターミナルの踏切を渡り、坂道を登って交差点を御幸橋方面へ進むとその名所があります。

本日時点(2024/04/02)ではまだまだ満開というわけではないので、1, 2週間後の4/10~20までには満開の景色が広がっているのではないでしょうか。

お楽しみに!