2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これで朝がスッキリ起きられる画期的な目覚まし設定法

「昨夜は、よく眠れましたか?」 筆者は、午前0時過ぎに就寝し午前5時55分のアラーム設定時刻の15分前に起床した。 なので睡眠時間は6時間に満たないくらいですか。 社会的に6時間の睡眠時間では短時間とされるものの筆者はいたって健康。 どうやら…

日中の生産性を上げる簡単な方法

「昨夜は、よく眠れましたか?」 筆者の昨夜は、いつにもましてベッドに入る時間がおよそ30分早い23時でした。 一度ベッドに入ってしまうと、一人なら眠るだけです。 すると20分もしないうちに「気怠さ」「おっとり感」が次第に強くなりそのまま眠りま…

人生成功へ眠りの鉄則

「昨夜は、よく眠れましたか?」 筆者は昨夜23:40就寝の6:00前起床でした。 眠りの価値を見出してからというもの就寝時間が後ろへ遅れることがあっても起床時間にブレがない筆者。 しかし、深夜1時の就寝はさすがに日中、あくびを頻発してしまう。 そこで眠…

免疫力を上げるビタミンDの重要性と摂取法

「おはようございます、昨夜は、よく眠れましたか?」 ところで昨日、3/19(Fri)は「世界睡眠デー」でした #WorldSleepDay を祝して皆さんの万全の体調に拍手を送ります。 前回の記事は、西野精治氏が発信している「睡眠に役立つ情報の紹介」でした。 今回は…

賢く眠る時代がきた

「昨夜、よく眠れましたか?」 筆者は、午後11時にベッドに入り、そこから30分ほど読書時間。 読んでいた本はもちろん「スタンフォード式 最高の睡眠」 本書は、漫画バージョンも発行されておりビジュアルを通して睡眠学習ができる! 漫画なら読書に苦手な意…

社会課題を解決する設立2年に満たない優秀な会社

「昨夜よく眠れましたか?」 さて、本日のとしあの足跡ブログですが、「今、注目したい睡眠にまつわる会社」についてです。 昨今、眠りにまつわる情報がメディアで取り扱われ、眠りはバカにできない生活習慣へと考え方が変わり、睡眠教育「眠育」なる言葉も…

まくらが睡眠の質を上げる

「昨夜よく眠れましたか?」 昨今、睡眠は非常に重要なキーワードになっていますが、皆さんは睡眠についてどんな見解を持っていますか? 「特に考えていない」「どこでも寝れる」「途中で目が冴えて」など気にかける人やそうでない人さまざまです。 筆者は、…

ワークライフバランスの本当の意味

昨今、社会では「ワークライフバランス」「テレワーク」「生産性」など従来のビジネス概念では耳慣れない新常態が現代ビジネス界にて叫ばれている実態が各メディアを通してインプットされます。 社会に片足すら入れた経験がない身分の筆者でも、見解くらい述…

ブログサイト作りました

ご報告です。 実は先日、ワードプレスで個人のブログサイトを作ってみました。 「としあの足跡ブログ」という名前のブログサイトになります。 すでにこちらでは2本の記事を投稿しております。 もしよろしければ一度お立ち寄りいただけると、うれしいです。 …

パニック発作を抱えた学生へ向けて

2021年も早3月。 Twitterのキーワード検索には「〇〇大学〇〇学部〇〇学科へ入学します!」「〇〇高校卒業!」「入学して良かった」「#春から大学生」といったタグ付きのツイートなど新情報が立て続けにヒットされます。 卒業と背中合わせに入学ありま…

これからブログサイトを運営しようという方は必見

今日から約3ヶ月間こちらの独自ドメインのブログサイト「としあの足跡」を運営することになりました。この期間はレンタルサーバーと独自ドメインの契約期間でございます。 勝負の3ヶ月です。 もとは、はてなブログの無料版で約3年間更新をしておりました…

八幡市・枚方市のからあげ弁当ベスト3

いきなりですが、からあげが大好きです、鳥もも肉の。 むね肉よりも大のもも肉派! からあげの下味の定石って「おろしニンニク、おろししょうが、醤油、塩胡椒、酒」くらいですよね。からあげと言えば、鬼滅の刃、我妻善逸の声優をしている下野紘さんが芸能…