社会課題を解決する設立2年に満たない優秀な会社

「昨夜よく眠れましたか?」

さて、本日のとしあの足跡ブログですが、「今、注目したい睡眠にまつわる会社」についてです。

昨今、眠りにまつわる情報がメディアで取り扱われ、眠りはバカにできない生活習慣へと考え方が変わり、睡眠教育「眠育」なる言葉も登場しています。

「俺、寝てない」「寝なくても死なない」など昭和時代では通念として発していたものは廃語化し、冗談半分や笑いを起こす名目のみ通用する文言へと意識改革が始まっています。

過去に養われた固定観念からの脱却を目指したい方にとって役立つ情報です。

眠りがアツい時代を迎えている

close up photography of woman sleeping
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

それを代表する企業が「株式会社ブレインスリープ」です。

睡眠医療・睡眠医学の力で最高の睡眠を実現し、社会問題を解決することを目的とした会社で、「スタンフォード式 最高の睡眠」の著書、西野精治氏が代表を務めており設立2年に満たない新興会社です。

つまり、世界人類が注目せざるを得ない会社というわけです。

人間が社会を元気に生き延びていく中で、もっとも土台とされるものが睡眠

貴社のコピーを「賢く眠る方法を熟知した企業」と言い換えることができます。

睡眠には非常に重大な利益が隠されていることに気づかせられる新感覚の会社なはずです。

一度たりとも睡眠の重要性を意識したことがなければ株式会社ブレインスリープのWebサイトに載っている睡眠特集はこれからの人生の睡眠サポートとなって幸せへと導いてくれるでしょう。

完璧な人生を求めなくても「疲れない」「幸せな」「健康的な」暮らしはすべての人が求めたい人生だと思います。

そこの土台に「睡眠を見出す」ことが欠かせない理由は様々ですが、筆者が睡眠価値を見出している理由は前回の記事をご参照ください。

過去に罹患した病気について軽く書いています。

病名だけお伝えしておくと「不整脈」です。(*詳細は後日ブログで書く予定です)

筆者なりに言わせれば「眠らないと翌日がキツい」が本音です。

また、ご自身の投資アンテナの感度が高ければ睡眠市場への視線を張り巡らし注目を怠っていないでしょう。

技術の発展とともに健康産業とAIが手を取り合う形でテック系が開発販売されています。

ブレインスリープでも眠りをサポートする「最新スリープテック」から目が離せません。

最新スリープテックおすすめ2選

woman working at home with her laptop
Photo by Vlada Karpovich on Pexels.com

季節が春へと進む3月にもなれば、朝日が顔を出す時間帯が冬と比べてかなり早まっています。

午前6時の段階で上空は青空が広がり、カーテンを閉め切った寝室に朝日が届き始めます。

しかし、寝室内はカーテンを開けない限り朝日を取り込むことができません。

そんな問題を解決してくれる商品がブレインスリープにはあります。

【ROBIT】めざましカーテン mornin' plus(モーニンプラス)

【ROBIT】めざましカーテン mornin' plus(モーニンプラス) ズーランドより引用

朝日を目覚まし時計」にする世界初のスマホ連動型のカーテン自動開閉機です。

メリット

  • 自動でカーテンが開閉する
  • スマホで簡単操作
  • 工事不要の簡単取り付け

ポイント①「自動開閉」

ベッドから起き上がる時間をなくし自動で採光を可能にするメリットはでかい。

朝日が目覚まし時計に変わり日光を浴びる習慣が身に付く効果は絶大。

ポイント②「スマホで簡単操作」

設定した時間にカーテンの自動開閉を実現!

休日や平日の曜日毎に設定変更ができ、またスマホが近くになくても設定時刻に動作する仕組み。

ポイント③「工事不要!簡単取り付け」

工具不要でカーテンレールに取り付けるだけの手軽さ!

“ 音で起きる朝 " から “ 光で起きる朝 ”へ

モーニンプラスを導入することで音による起床から離脱し、スムーズな起床条件が揃います。

朝からスマホ脳を迎えさせず、睡眠で整理したクリアな脳が朝日とともにスタートします。

カーテンの開閉はモーニンプラスへ委託しましょう!

「Sleepion3〈スリーピオン3〉通常セット」

Sleepion3〈スリーピオン3〉ズーランドより引用

縦長の形状をしておりシックなデザインで室内のビジュアルを彩る。

アロマ ✕ サウンド」という嗅覚と聴覚の癒やしを同時に解き放つ新家電。

一台二役のスリーピオン3は「香り」と「サウンド」を用いて心地良い眠りへと誘ってくれます。

本体の上部に見えるのは「アロマシート」で、これが香りを放つ仕組みです。

ラベンダー・ゼラニウム・ベンゾイン」の3種類、計10枚が同梱。

また、ローソクをイメージした心安らぐ柔らかい光をもたらし視覚もリラックスさせる優れもの。

スリープケアグッズを贈答用に

gift boxes on table with roses
Photo by Gabby K on Pexels.com

オペラ歌手の間では「昨夜はよく眠れましたか?」が交わす挨拶の通例になっているそうです。

公演時間も夜深くまであり興奮状態が続いて寝付くまでに時間を要します。

そんなときはアルコール度数が40度程度のウォッカなどを少量含んで睡眠を促す工夫で夜更かしを防ぎます。

歌手だけでなく今や世界中の人々がケアしたい生活習慣が睡眠です。

そこで、筆者から提案したいことは「スリープケアグッズを贈答用」にすることです。

質の高い眠りの体感を得た理由を踏まえた上で、実際に使ったスリープケアグッズを友達や恋人、また家族へのプレゼントとして送ることもアリなのではないでしょうか。

最高の睡眠から最高の覚醒を生み出す体験価値を実感し、身近な人へ共感を送る意味を込めて幸福度の高い人生の贈り物としてスリープケアグッズは他者貢献へと発展します。

誕生日や記念日、また不意の贈り物を送りませんか?

自分のみならず大切なあの人も守ることができます。

最後に

woman in gray tank top lying on bed
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

「としあの足跡ブログ」では今後も睡眠価値を追求し、最高の覚醒を導くことができる実践をお届けしていきます。

日本人は総じて睡眠時間が短く労働生産性が低い現実を知れば再思考しなければいけない最大の社会課題です。

日が暮れ就寝時刻までの時間をどのように過ごすかで翌日の状態がまるで違います。

質の高い睡眠を勝ち取る条件はもちろん夜だけに限ったことではありませんが、夜の過ごし方は肝要です。

睡眠の重要性を謳う筆者もブログの発信時間には気をつけて更新して参ります。

では、次回の更新もお楽しみに!