まくらが睡眠の質を上げる

「昨夜よく眠れましたか?」

昨今、睡眠は非常に重要なキーワードになっていますが、皆さんは睡眠についてどんな見解を持っていますか?

「特に考えていない」「どこでも寝れる」「途中で目が冴えて」など気にかける人やそうでない人さまざまです。

筆者は、非常に敏感にアンテナを張って日本経済新聞電子版や書籍を用いて睡眠情報ソースを吸収しています。

つくづく思うことは令和において睡眠は重大な学習事案だということです。

ということで今回のテーマは睡眠の質を上げる方法になります。

世界中の人々が深掘り・見直さなければいけない生活習慣が睡眠と言っても過言ではありません。

筆者も十代にして睡眠をこじらせた経験から二十代に突入した今、睡眠思考を生活習慣に定着させました。

ブレインスリープピローが頭を冷やす

ブレインスリープピローの横文字をそのまま和訳すると「脳・眠る・まくら

まくら無しじゃ眠れない人にとってブレインスリープピローは手放せない必須アイテムとなります。

芸能人やアスリートに限らず、活動中のパフォーマンスを向上させる目的があるならば睡眠時の問題を改善する必要があります。

田村淳さんがご自身のYouTube睡眠の質を上げる枕について言及されています

スタンフォード式 最高の睡眠」の書籍で著者を務める西野精治さんとオンラインで睡眠の重要性に触れていました。

その中で田村淳さんが愛用する枕が登場し、枕ひとつで睡眠の質に多大な影響を与える事実が語られていました。

本書でも枕の言及はされており、結論は「そば殻まくら」がもっとも睡眠の質を上げる役割を果たします。

なぜ、そば殻まくらが睡眠の質をあげてくれるのか?

ポイントは「通気性」です。

快適な睡眠に欠かせないことの条件は、体温を下げることです。

体温と同時に脳も温度を下げることが不可欠。

つまり、頭を常時温めることのないそば殻まくらが睡眠向きになります。

そんなヒントを掌握した著者が最適な「まくら」を開発しました。

それが「ブレインスリープピロー」です。

本体はポリエチレン100%で、なんと水洗いが可能なため常に清潔な状態を維持できます。

睡眠中は無意識のうちに寝相の影響で、からだに負担をかけてしまうことがあります。

しかし、ブレインスリープピローなら中央から両端にかけて弾力の違いがあり横向きに寝てもフィットする設計になっています。

「寝相が悪い」「横向きに寝たい」「仰向けを維持したい」など要望が多い睡眠の姿勢ですが、ブレインスリープピローなら好みの姿勢で眠ることができます。

睡眠は、体感的な「よく眠れた」が大事

woman sleeping in bed near smartphone
Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com

ご自身の眠りが満足いくものかどうかを指し示す指標は1週間前を起点に今日までの睡眠の体感的なものが目安になります

科学的にアプローチされる睡眠ですが、はっきり言って睡眠には個人差があり「これがいい!」と万人受けするものはありません。

しかし、ショートスリーパーはごく一部に過ぎず、ほとんどの人は夜に適切に眠らなければなりません。

眠りを反故に放棄して夜深い時間まで起きていると肉体や精神を蝕み、翌日の状態は最悪と言えます。

車の運転は愚か健康的な状態の脳とは言えない別人化が進行してしまいます。

睡眠不足が長期化すればいずれ病魔が襲うことが考えられ筆者も苦い過去を経験しています。

前述でも触れた、十代のときの筆者も「眠れない生活」から心疾患を招きました。

徐々に蝕まれた肉体は「不整脈」へ

crop unrecognizable male doctor with stethoscope
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

睡眠問題へと発展した事案ですが、完全に「心理的な面」で発症した気がします。

それは時期的なもので高校入学の環境変化心理的負担となって心を自分で痛めつけていたのです。

入学前の制服採寸など心底疲弊する時間の連続で常に明日を生きるような意識が続き、学校生活が始まって睡眠障害を発症したのです。

その障害とは「布団をかぶってめくると朝を迎えている」睡眠です。

まったく眠った感じがせず「もう朝か・・・」と平日は落胆の日々でした。

それが徐々に肉体を蝕み、とある日の階段を登った直後の動悸が悪魔の到来でした。

筆者の経験からも理解されるように睡眠問題を患っている方は早期の問題解決が欠かせません。

今夜から眠りの質を高めたい人へ

photo of woman in white tank top lying on bed
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

今夜から始められる眠りの質を高める方法は以下の通りです。

person holding white ceramic teacup with tea
Photo by cottonbro on Pexels.com
crop unrecognizable person hand lying on comfy blanket in darkness
Photo by Thuanny Gantuss on Pexels.com

カモミールティーの鎮静作用を利用し副交感神経を働かせる

寝室を消灯し光害を防ぐ

マッサージでストレスの軽減や痛みの緩和を促す

photo of woman taking notes
Photo by Ivan Samkov on Pexels.com

夜間の電子機器類の操作で脳を興奮させない

person holding hand
Photo by Pixabay on Pexels.com

睡眠の質を高める方法は、はてなブログでは何本か記事を投稿しておりますのでご参照ください。

リンクは下記にを貼っておきます。

https://inuwanhime.hatenablog.com

睡眠投資で人生の成功者へ

photo of woman standing on sunflower field
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

睡眠はますます産業界が参入していく分野へと進展します。

睡眠記事もどんどん執筆されることは明白で科学が発展している以上、睡眠の重要性を過小評価できません。

人類は、人生から睡眠を削ることは絶対にできず、覚醒と睡眠は表裏一体の関係性にあります

アスリート、経営者、重役に限らず睡眠の価値を見出した人は皆、睡眠投資へ舵を取ります。

睡眠を差し置いて日中の活動力を出し切ることは不可能と理解し、朝と夜の時間管理が非常に上手い彼らは人生の成功者と言えるのではないでしょうか。

ブレインスリープピローを開発した西野精治さんを始めとする睡眠オタクは今後も社会の睡眠市場の動向を注視していくでしょう。

まくらのみならず布団やスリープウェアなど睡眠に特化した投資製品がたくさん揃っています。

3月末までの10%オフのキャンペーン商品のまとめ買いで5%オフといった割引価格で購入できるアイテムもあります。

残りの睡眠時間をよりよりものとするために睡眠投資を促して日中の活動時間を豊かにしましょう。

ただ眠るから「賢く眠る」へと考え方が変化している時代です。

睡眠思考を肥やせば覚醒思考を元気で楽しく幸せなものにできるという筆者からの提案でした。