2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公開中の映画「るろうに剣心」のロケ地に登場した橋の名前とは

るろうに剣心のロケ地となった橋 梅雨期間の貴重な晴れ間をいかがお過ごしですか? 先日、デジタル一眼レフを携え、絶好の撮影地へ行ってきました。 それは、京都府は八幡市にある「上津屋橋」です。 通称「流れ橋」として名を馳し、京都府南部を流れる木津…

胃の調子が悪いのは朝のコーヒーが原因かも

先日に続いてコーヒーに関する情報ですが「新しいコーヒー豆の購入」と「カフェイン飲料は胃腸を刺激」の二項をお伝えします。 アイスブレンドを飲み出してからというもの朝から便通変化が起きており少しばかり下痢気味な感じが否めず改善の必要性を感じてい…

夏に飲みたくなる黒くて苦い大人の飲み物

はてなブログ書くの懐かしいな。 先日、カルディへ訪れた際、張り紙に「ポイントカード移行のお知らせ」とあり、調べてみたところ以前の紙製から電子マネー版ポイントカードへ新装されたようです。 そして、ハンコを押された紙ポイントカード3枚を合算し、新…

イギリス産スティルトンからナチュラルチーズの本質を見抜く方法

チーズ愛好家の皆さん、こんにちは。 先日は、デンマーク産ブルチーズから「ダナブルー」を主要テーマにお送りしました。 本日は、またまたブルチーズからイギリス産「ブルー・スティルトン」です! 新型コロナウイルス禍がなかなか収まらず変異株による新規…

デンマーク産ブルーチーズ「ダナブルー」を食べたら舌がピリついた

チーズ愛好家の皆さん、こんにちは! 先日は、ナチュラルチーズから一般的に流通しているパスタ・フィラータ製法の「モッツァレラ」の詳細情報をお届けしました。 水牛から牛乳がモッツァレラの原料乳として主流になっている背景なども盛りだくさんです。 ま…

モッツァレラチーズの美味しい食べ方と分類

先日は、チーズの基礎知識である製法や品種の名称など「一般的なチーズのいろは」をご紹介しました。そちらをお読みになっていない方は下のリンクから飛べますので。 https://toshia-no-ashiato.com/archives/593 ナチュラルチーズに関するブログ記事 先日の…

世界的に愛されているチーズのいろは

いきなりですがナチュラルチーズをご存知ですか? チーズをざっくり分けると2種類になり、「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」となります。 どちらもチーズに変わりはないのですが、特徴的な違いは「微生物が生きているか否か」が分岐点ということです…

飲食店のテイクアウト唐揚げ弁当3選

緊急事態宣言が5月末まで延長され、これまでの地域に愛知と福岡が追加された。 高齢者施設ではクラスターが発生するなど新型コロナウイルス感染症の蔓延が懸念される。 今一度、新型コロナウイルス感染症対策を再確認し3密の回避を徹底した上で体調管理に注…

週内の目が離せない人情ドラマ2選

前回はiPhone4sの修理後に気づいた残念なこと・嬉しいことを総括した投稿をお届けした。 iPhone4sを今でもサブ機として使用したい人にとって有益な情報となったのではないか。 今回は「週内で鑑賞している最高のドラマ2選」をご紹介する。 数々のドラマが放…

iPhone4sの修理後に気づいた残念なこと・嬉しいこと

先日、旧機種iPhone4sのセンサーケーブルを交換し、分解修理が完了して数日が経った。 修理前に抱いていた思惑の80%が崩れ落ちる形になった残念な報告を本日お届けします。 「これから自分でiPhone4sを修理しよう!」という方に役立つ内容となっています…

成城石井で見つけた今話題のアノ健康食品800g

先日、チョコレートを買うタイミングで良い商品を見つけてしまった。 それも大容量の輸入食でダイエットや健康効果を高める今話題の原料が大半を占めるアララの「デラックス ミューズリー」だ。 アララ デラックス・ミューズリー 小鉢に適量を注ぐと高確率で…

ついにiPhone4sの自力修理が完成

ついにiPhone4sの修理が完成! 修理済みiPhone4s 昨日、Amazonで注文していたセンサーケーブルが届いた。 届いて早速取り付けるとスリープボタンが反応するようになった。 以前のセンサーケーブルの部品を二つ取り外し新しいセンサーケーブルに取り付ける必…

成城石井のチョコレートコーナーで異彩を放っていたドイツ産の商品

先日、無性にチョコレートが食べたくて仕方がない領域まで感情が高ぶった。 雨が降り頻る中、Bruno MarsのChunkyのビートに乗りながらスーパーへ一目散。 消毒を済まし平和堂へ来店、すぐさまチョコレート陳列コーナーへ駆け出す。 ずらっと数段数列に均等陳…