成城石井で見つけた今話題のアノ健康食品800g

先日、チョコレートを買うタイミングで良い商品を見つけてしまった。

それも大容量の輸入食でダイエットや健康効果を高める今話題の原料が大半を占めるアララの「デラックス ミューズリー」だ。

アララ デラックス・ミューズリー

小鉢に適量を注ぐと高確率でレーズンが混入するのは原材料2番目にサルタナレーズンが多いからだろう。

当商品の目玉は「オーツ麦」となっており健康食を意識している人には朝食から必食の商品と言える。

2021年3月19日の日経Gooday記事によると、全粒穀物を朝食に摂ると昼食での血糖値の上昇を抑える効果が期待できるそうだ。

それを踏まえれば朝食がパン化されてきた今、全粒穀物が原料に使われている製品を起床後すぐから摂りたい。

血糖値の急上昇を抑えるコーヒーの摂取や野菜ファーストなど工夫を重ね、健康に気遣った食事が多様化している中で「朝食穀物」が今後徐々に浸透していくのではないか。

おやつ感覚でサクッと摂取できる健康食を探してた

オーツ麦がふんだんに入っている

成城石井と言えば「ナチュラルチーズ」でお世話になっていて世界各国の「結集食」が一度に何個も手に入れられる唯一無二の高級スーパー的存在だ。

頻回に買いに訪れることはできないが、カルディに次いで頻繁に来店したくなるバラエティさが呼び声高い。

この日もナチュラルチーズを皮切りに目に止まる商品が多く、スイーツ、ドリンク、チョコレートと店内を何周もグルグルとしてしまう。

健康的なおやつがあればいいな」と思惑を抱きながら見つけたのがオーツで、「この商品なら大容量かつ食べたことがないから丁度いい」という着地点にゴールした。

店内でその商品を持ち上げると重量感を瞬時に体感し、見ると容量は800gを示していた。

質・量ともに満足の製品で、朝食やブランチに登場機会が増える食品となって活躍してくれそうだ。

ここで実際に具材の詳細を紹介しよう。

原材料を名称ごとに盛り付けた

デラックス・ミューズリーの原料一覧

白皿に原料ごとに盛り付けて名称を付けてみた。

中身の大半は無味無臭で味気ない印象を受けるのだが、ナツメヤシやレーズンが麦食の質素感をカバーしてくれる。

そのまま食べるも良いがヨーグルトやはちみつバタートーストのトッピングに添えることもオススメだ。

全般的に「食感」が楽しめることもあり朝食から咀嚼数を増やすことで脳を活性化させられ目覚めをアップさせる。

噛むことを忘れがちな食事にオーツ麦が加わることで正しい食事の摂取法を体感的に得られる機会でもある。

新型コロナウイルスの変異株による感染者が増加傾向にある今、免疫系をさらに向上させる目的でも健康食はポイントと言えるだろう。

オーツ×〇〇

cooed food
Photo by Alexander Mils on Pexels.com

オーツ × ヨーグルト 」が非常に相性が良いと自信を持って言える。

オーツを買ってからというもの毎日の食事はオーツヨーグルトから始まる。

朝食に時間をかけられない」「朝食は抜いてしまう」など朝食を満足に摂ることができていないのではないか。

腸は第二の脳と言われ胃に食物を入れることで腸内の活動が始まるが朝食を怠っては脳が働くことを拒否しないか懸念している。

ヨーグルトなら小鉢に入れるだけで済むし、そこへオーツやはちみつやきな粉をトッピングするだけで労力が少ない。

アララのオーツはチャック袋なので保存から取り出しへの煩わしさがない。

筆者は、封を開けても商品袋のまま保存管理しているが、吸湿、害虫を防止するためには密閉容器の保存方法の注意書きがある。

今朝、丁度バタートーストを食べたのだがオーツとハチミツをトッピングした。

トーストのサクサク感に加えオーツのザクザク感がマッチングしていて美味しかった。

風味を楽しめるオーツだがドライバナナやココナッツチップなどのフルーツもあって飽きが来ない。

ココナッツチップだけを口に含んで咀嚼してみると「ココナッツ!」と叫びたくなるくらいに香りが強かった。

それを食べるなりミスタードーナツの商品のココナツチョコレートが念頭に飛んできた!

それくらいココナッツの風味が強くて興奮した。

まとめ

今回は「アララ デラックス・ミューズリー」だが、成城石井にはデラックス・ミューズリー以外にもオーツ製品がたくさんあった。

パッケージ裏の原料でどんな食材が入っているか確認しながらオーツ商品を選んで欲しい。

この機会に健康効果を期待して免疫を高める生活習慣をオーツから獲得して元気に暮らそう。