2021-01-01から1年間の記事一覧

ファミマの直火焼ローストチキンレッグが今日まで割引価格!

前回のブログ記事で言及した「唐揚げづくり」は次回投稿します! 本日はクリスマスに食べたいとり肉でも、ファミマで購入したローストチキンレッグの味わいを共有したい! 照り焼き味が最高 てりやき味のローストチキンレッグ 焼き鳥と同様にレジ横のショー…

ガストでも食べられるあの唐揚げを食べました!

ブログタイトルを「とり肉がとにかく好きすぎて」に変えてから最初の投稿です。 もっと自分を出すきっかけになればと「自分は何が好きなのか」と考えていると「とり肉が好きだな」と納得し、ブログのタイトルに差し込んで現在のようになりました。 昨日も鶏…

ブログタイトル変えます

(京都府・宇治市) 年の瀬に何となく「ブログタイトルを変えたい!」となってしまったので思い切って新装します。 「そうだな。〇〇沼みたいなブログタイトルにしたい」 てことで本日より新しいブログタイトルがブログトップに掲載されますのでお楽しみに〜

NHK映らないテレビでも契約義務があるなんて

昨日の京都新聞朝刊のスクラップ作成に取り組んでいる最中に目にとまる記事があり、その見出しは「「NHK映らぬテレビ」契約義務確定」というもの。 私も当該裁判の訴訟で主張している女性と同様にNHK放送受信料の支払いに関して批判的な考えを持っていて他人…

過去にしたアレがヒゲを増やしたかもしれない話

【新着情報!!2023.11.5追記】新たにブログサイトをつくりましたので、そちらへお越しください! inuwanhime.hatenablog.com アゴ髭の成長をきっかけに蘇る記憶 Photo by R+R Medicinals on Unsplash 「あーもっと毛深くならんかな」と羨望する気持ちがアゴ…

【※自己責任】シャンプーと炭酸水を混ぜて髪の毛を洗ってみるも・・・

長く鬱陶しかった(最長4ヶ月伸ばした)髪をバッサリでもない短髪にしてもらって約1週間になるが、もう伸びた印象を受ける。 約4ヶ月振りにうかがった理髪店、その日は、これまでにお目にかかったことがない人が担当になりその人と思いがけず会話が弾んだ…

巨人のクライマックスシリーズの先発投手候補は?

オリックス優勝おめでとうございます。 オリックスは田中のマー君が先発の楽天に対し最多勝確定のオリックス先発山本由伸が投げ合う最終戦を勝利で終え、ロッテの残り3試合が敗戦を許せない条件へ導いたことが優勝をグッと引き寄せたのではないでしょうか。…

クライマックスシリーズは梅野の正捕手奪取に期待したい

阪神タイガースが最終戦で敗れて、かつヤクルトが勝利し今季の優勝チームが決まってしまった昨夜は動揺を隠せなかった。 悔しすぎて試合途中から野球中継を見ること止めてナイトランに出掛けた。足取りも重くて感情が燃焼しきった感もあってタイガースの勝敗…

DeNAとヤクルトの試合の勝敗が逆転Vの可能性を高める

ついに今夜、阪神タイガースの最終戦です! 阪神甲子園球場で午後6時から中日と対戦ですが「逆転Vをかけて白星をとる!」ことが欠かせず、パ・リーグは昨夜のオリックスVS楽天の試合でオリックスが勝利し、ロッテがソフトバンクに敗れたことでロッテは残り…

阪神タイガース最終戦のスタメン予想

阪神タイガースが負けない試合が先週の甲子園球場で開催された広島戦以来、勝ちか引き分けが続いてます。 最終盤に入り全員野球を余儀なくされる首位ヤクルトとタイガース、ここへきて阪神は先発投手から継投、打線の粘りといった総力戦を講じて負けられない…

阪神逆転Vへ残試合3つ白星を

阪神タイガースの逆転Vを呼ぶゲーム差0.5がついに最終盤で訪れた! 残試合も3つと負けられない終盤戦でタイガースは中日に昨夜も快勝し、ヤクルトは広島相手に本拠地の神宮球場で再逆転の末敗れ阪神とのゲーム差が0.5と拮抗するセ・リーグ。 「阪神タイガー…

首位ヤクルトに痛恨の引き分け

いやー今夜の試合は非常に惜しかった一戦。 0対0と均衡が破れることなくドローで終わった首位ヤクルトとの最後の試合を振り返ります。 燕を無失点に抑えたガンケルが上出来 8回2/3を危なげなく見事な投球で無失点に抑え込んだガンケル。 低めに制球さ…

打線爆発の阪神はヤクルトに快勝

昨日の試合は、なんと二桁得点でヤクルトに快勝! かなり良いゲームになった理由は、終始タイガースが流れを維持しゲームセットまでヤクルトを沈黙にさせられたことです。 逆転優勝へ首位ヤクルトを高得点で破り、弾みをつけたタイガース、昨日の試合を振り…

負けられないヤクルト戦の注目ポイントはここ

本日午後6時より阪神甲子園球場にて阪神タイガースVS東京ヤクルトスワローズの一戦があります! タイガースファンとして逆転優勝の可能性を捨てておらずもちろん阪神が16年ぶりの優勝を果たします! さて、本日の負けられないヤクルト戦を前に今夜のキーマ…

阪神タイガースを甲子園球場で観戦したら脳汁ぶっしゃー

プロ野球も佳境を迎えセパともに残試合数が10前後ということもあり、今回のテーマは「私が阪神タイガースにハマる10の理由」に決定!なぜ阪神タイガースなのか、いつファンになったのか、またどの選手が注目なのかなど掘り下げてハマる理由を述べていくの…

総合評価が高い花王「メリット」のフローラルを漂わせる浴室空間がイイ

先日、日本経済新聞電子版を閲覧中に目に止まる記事があり、読み進めるうちに魅了され、その中の「とある商品」をAmazonで購入して実際に使ってみた。 その記事というのが、花王製品のシャンプー「メリット」が総合評価で1位を獲得したというもので、普段か…

物欲の先に見極めるもの

コロナ禍で国民1人当たり10万円が支給され、使った人もいれば使わず現在も貯蓄している人がいる。自身が支給された10万を振り返ると、あっという間だった。金ある奴よりない奴の方が使い方が荒いのは本当みたい。充電の減りが極度に進んだこともありス…

新聞記事を記憶に定着させる方法はスクラップ

気になった新聞の記事をスクラップするのを続けていてもなんかイマイチだからここで書いてみる。そのまま書いてもあれだから見出しだけオリジナリティに変えて記事内容は精度をそのままに。 JR西日本 BRT導入へ JR西日本がソフトバンクなど4社と自動運転で…

耐熱容器を使って「手羽先の甘辛焼き」を作った

手料理が板についたわけではないがレシピ本に夢中な自分がいて、また山本ゆりさんのレシピBOOKから2品目に挑戦した。 前回は「キーマカレー」を作ったので興味があればそっちのブログも読んでほしい。 inuwanhime.hatenablog.com 今回挑戦したのは「手羽先…

山本ゆりさんレシピBOOKから耐熱容器を使ったキーマカレーづくりが超簡単

地味に熱くて湿度を感じるから喉に流し込んでいるアイスコーヒーが全身に浸透する。 気温が何度以下になればアイスからホットへ移行するのかワクワク感が強くて、それでいて飲料温度の衣替えもどこか寂しく感じる。 「未だに氷を入れてコーヒーを飲んでいる…

ヴィンテージ2017年ボルドー・クラレットの味わいをワイン素人が話す

ついに待ちに待った「コーディア ボルドー・クラレット」が届いた! アマゾンギフト券の残額分を何に使おうか迷っている矢先に飛び込んできたのが上記の赤ワインで、しかも赤ワイン系の記事を日経電子版で目にしていたタイミングも重なった。 今朝の陸便で無…

食を楽しくしてくれる料理雑貨

盛夏著しい8月末ですね、今夏も海水浴場や花火といった真夏らしいことせずじまいですが、まだまだ夏は終わらない。 さて、本日は「キッチンにあると便利で優秀な料理雑貨」のご紹介です。 どんな暮らしの台所にも 多様な暮らしが当たり前となった今「どんな…

JVC製ワイヤレスイヤホンを当選した

パトロン的な就職活動 「当てたい」 約一週間前から頭には「抽選会への参加」が8割型占めつつ上記の気持ちとともにRe就活サービスのアプリ画面を閲覧していた。 二十代の就活支援サービスとして脚光を浴びる事業を運営する朝学さんには大卒後からお世話にな…

こうしてだし巻き玉子をつくった

餃子に続いて熱が入る料理がある。 それは多くの人が台所で拘りを奮う日本の出汁文化を象徴した「だし巻き」だ。 卵一個で作り上げるだし巻き これは筆者にとってレシピには一切目もくれず耳づてで獲得した独自作の一品と言いたい。 調理も簡単かつ食材も卵…

レシピ通りに餃子の皮をつくってみた結果こうなった

不意に何かをやりたくなったり、何かを食べたくなるような生理的な欲求って人間なら誰しも持っていると思うんです。 大人とか子供とか年齢に関係なく『衝動に駆られる』のはかつての人間の進化の観点からみても人間の習性だし「人間的でいいな」とも思う。 …

ユニクロのシール型のサイズタグを外し忘れる

この前の金曜日、某コンピュータ会社説明会に参加するために御堂筋線の「本町駅」まで行ってきた! 午前の部に予約しても最寄り駅の乗車は午前9時前でかなり余裕があっての出発ではあったけど、朝イチから日本各地は暑さが異常値やった。 ユニクロ着の就活は…

手元にクレイジーソルトがあるなら、あの野菜にかけて!

クレイジーソルト × 〇〇 が美味すぎる! 「野菜好き」と「クレイジーソルト好き」に朗報です。 とある野菜にクレイジーソルトを振りかけると旨味が爆発的に急上昇します! 味覚には自信があるほうなので皆さんも真似てトライしてほしい! 勿体ぶっても仕方…

【高野和明】小説「13階段」を読み終えた感想、次は「スマホ脳」を読む

本書の裏のあらすじをご紹介すると、 犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかな…

【高野和明】「幽霊人命救助隊」の次に読んでいるのが「13階段」、中盤まで読んだ

高野和明「13階段」 書店にて高野和明さんの小説を手に取ったのはここ十数年以来。 中学時代の習い事「塾」で、ある1人の講師が「この本は面白いから読むといいよ」と軽快なノリで、小説を片手にページをめくりながら「500ページあるけどね」と付け加えた…

OPPO内全体を青色に模様替え

先日は、OPPOスマホ内の既存カメラが外部マイクに対応していない事実への対策をお伝えしました。 本日は、再度OPPOスマホに関する事柄でお送りしますが、画面内の装飾変化が主です。 「アプリアイコンの形状や色合い」「全体カラー」を新調させた理由になり…