阪神逆転Vへ残試合3つ白星を

阪神タイガースの逆転Vを呼ぶゲーム差0.5がついに最終盤で訪れた!

残試合も3つと負けられない終盤戦でタイガースは中日に昨夜も快勝し、ヤクルトは広島相手に本拠地の神宮球場で再逆転の末敗れ阪神とのゲーム差が0.5と拮抗するセ・リーグ

阪神タイガースの優勝予想」と「昨日の試合を振り返る」

高橋遥人の好投

8回90球、被安打1、三振9、四死球0と抜群の安定感で中日打線をよせつけない快投は甲子園球場を包むタイガースファンの心を魅了し、テレビ観戦する野球ファンを驚かせた。

野球をプレイするのにコンディショニングが心配される気候が日本各地を襲う中でも磐石の投手陣、そこへ打線も奮起し、柳投手から幸先よく先制し一度も流れを渡さず白星を勝ち取った。

高橋投手が投げるボールが坂本捕手が構えるコースにしっかりと制球され、打者もボール球に手が出て三振に倒れるなどバッテリーの組み立てが試合の流れを呼んだし、観ているファンも安心して高橋投手の投球を楽しんでいたのではないか。

キレ、球速、制球が一級品で、投球スタイルも「ゆったりとしたスタイルから150km/hの真っ直ぐに低めの変化球」と打てるボールが見つからないのが打者目線で、絞って打ちにいっても球速に押されたり、引っ掛けて内野ゴロの凡打に終わるケースが多かった。

クライマックスシリーズでもいつ登板されるのか楽しみにしたい!

残試合3つ全勝して逆転Vへ

試合数と勝率の計算でヤクルトか阪神のどちらが優勝するのかは既に紙面に出ており、今朝の京都新聞から引用するとして僕が考える阪神の優勝の可能性は、阪神が残試合3つを全勝し、ヤクルトが残試合5つを2勝3敗。

阪神は、広島2戦、中日1戦を残し、ヤクルトは、広島2戦、巨人2戦、DeNA1戦が予定されている。両チームとも早いイニングから試合展開を自チーム側にもたらして中盤から終盤までリードして試合を勝つ想定をするなら先発投手が大事だし、そうすると先発投手の活躍が結果として出ている阪神に分があるではないかと予想する。

広島は本当に投打ともにここへきて好調で怖い存在にあり、ヤクルトと阪神ともに2戦ずつ試合を残しているだけにどちらが広島に黒星を付けられるのかが優勝を分ける注目ポイントとしてあげられるのではないか。阪神は2戦ともアウェー、ヤクルトは残す2戦のうち今夜の1戦がホームとファンを味方につけて何とか勝ちたいはずだ。

とは言いつつも広島打線はかなり強力で、抜け目ない感じがあるだけに圧力で屈することができるのか今夜がかなり鍵となるだろう。甲子園でタイガースに大敗した試合から引き分けを挟んで2連敗中のヤクルトが今夜の試合を白星か黒星になるかは阪神ファンもかなり注目していることだ!

「逆転Vがあるかもしれない!」とシーズン終盤の終盤にきてここまでドキドキハラハラする試合が続いていることが本当に面白い。オリンピックが明けてスポーツの熱が冷めるどころか燃えに燃えてハロウィン終えても順調に経済が回っていそうな楽観論まで展開したい。

f:id:inuwanhime:20211022142024j:plain

京セラドームで観戦したとき

掘り出しものが昔のスマホに残っていたのでここへきて掲載。

メッセンジャーが在籍していたときで、この試合の先発投手としてマウンドに上がっていた。

また満員のファンが詰めかけた球場で観戦できる日を楽しみに阪神逆転Vへ応援します!

 

○新着情報

※本日2021/10/22(金)のヤクルトVS広島の試合は雨天中止となりました☂