これからブログサイトを運営しようという方は必見

今日から約3ヶ月間こちらの独自ドメインのブログサイト「としあの足跡」を運営することになりました。この期間はレンタルサーバーと独自ドメインの契約期間でございます。

勝負の3ヶ月です。

もとは、はてなブログの無料版で約3年間更新をしておりました。

それを放置しつつ「新しい独自ドメインのブログサイトを運営したい!」と意欲が湧き、実際にConoHaでレンタルサーバーと独自ドメインの取得契約をしたのですが「これがかなり難しい!」

はてなブログWordPressの違い

WordPressを触ったことがある人にとっては難易度が理解できます。しかし、筆者は「このブログサイトってWordPressで作られているんだ〜」といった程度でした。

そのせいで実際問題、作った鼻からつまずきました。頭が混乱して何がどうなっているのか理解できない。

はてなブログと似ても似つかない」

そんなゴールのない迷路に閉じ込められたような感覚です。

はてなブログのメリット

  1. 記事作成に集中できる
  2. 認知されやすい
  3. コストがかからない

WordPressのメリット

  1. 自由度が高い
  2. 製作者の本気度
  3. 向き不向きがわかる

ざっと両者のメリットを3つ挙げました。

もちろんどちらにもメリット・デメリットがあるのは事実で、これから始める方に「間違いなくこっちから!」と断言はできません。筆者ですら「発信するぞ!」と意欲満々に飛び込んだ先の難解さにぶち当たりましたから。

ただ、WordPress見習いの見解も参考になると思うので、特にこれからブログサイトを運営しよう!という方に向けてお伝えしたいと思います。

WordPressで初っ端からつまずく

grayscale photography of crying woman
Photo by Kat Jayne on Pexels.com

画像ビジュアルの通りに「顔を隠したいほどに難解なWordPress」です。

そもそも筆者のブログ初陣は「はてな」が最初です。それも約3年やっており今現在も消さずに残しています。

数日前の思惑は「はてなブログ独自ドメインでやろう!」なる計画で、レンタルサーバーと独自ドメインの契約を先に済ませてしまい、はてな側の設定でやらなければいけないことを飛ばしていました。

その結果、あらゆるウェブサイトで「はてなブログからワードプレスへ移行」の記事を読み漁ったのですが、筆者の脳内メモリが切れて諦める決断となりました。

こうして、はてなブログを引きつかず新しいブログサイトが誕生したのです。

だからこそ「はてなブログからWordPressへ移行」を考えている方は慎重に!

もし今まさに移行をしたいと意志が強い方は、ヒトデブログさんの記事が参考になります。参考というか答えですね。手順が文章と画像を用いて丁寧に説明されています。

筆者はこの手順すらも無知だったので我先にレンタルサーバー」と「独自ドメイン」の二つを同時に契約する「ConoHaのWINGプラン」で向こう3ヶ月GO!してしまったのが敗因です。

セット価格で安くなるのは良いことですが、万が一はてなから移行を考えているならここは気をつけるべき点です。失敗した筆者だから言えることです。

https://www.conoha.jp/

しかし、もう挫けた心は、心機一転です、するしかない!

筆者はこのConoHaで「ベーシックWINGプラン/3ヶ月」を選択し、支払い金額は¥3,630でした。体験談ですが、契約締結からブログサイトの完成が本当にあっという間でした。

ちなみに6月末までが契約期間なので今月分は実質無料ですね!

なのでConoHaなら月初がお得

まだまだ未完成のブログサイト

photo of woman writing on tablet computer while using laptop
Photo by Anthony Shkraba on Pexels.com

既に当ブログサイトは公開中ですが、まだまだ未完成です。手をつけたいところは山ほど。

「この三日間はデザインに手をかけまくった」

「作っては消して、インストールしては消して、公開しては中断して」

負のループが連鎖して「何度も途方に暮れていましたよマジで」


だからテイストを変えます。

これまでは、ヒトデブログさん・manablogさん・ルカルカダイエットのルカさんなど著名なブログサイトを製作・発信するブロガーの方に羨望の眼差しでした。

しかし、今こうしてやってみて初めて「自分らしさ」が欲しいということ。

だから未完成でもとにかく自分色を出していきます

最後の締めくくりは本日のできごとにします。

スタバでお得感2つ

早朝からスタバに行ったらお客さんが一人だけでした。

ニートはダメですね本当に。

ところで、スタバの初フードは「アメリカンワッフル」でした。

支払い後に店員さんが「はちみつ」の提案をしてもらい「多めにかけましょうか?」とこちらの意図を汲んで、たっぷりかけてもらいました。

味もそうですが、店員さんの心配りに感激です。

オプションを知らない筆者にとって「はちみつ」は救世主ですから。

朝食の食パンにはちみつかけるの知ってるわけないのに。

しかも今、PayPayで支払うと20%が戻ってきます

そしてスターバックス独自のキャンペーンもあり合計金額が300円を超えると100円が還元されます。

スターバックスのサービスは商品だけに限らず店内の雰囲気や店員さんの対応に加え、ネット環境設備が充実しています。カウンター席はコンセント完備です。

テレワークも増えた今、お得にコーヒーを味わえるスタバで楽しいひと時を。