ワードプレスからはてなブログへ出戻り

スタンディングデスクなのに座りながら厚手のカーテン越しの雲が浮かんだ空を眺めつつ、熱が放散されない体のだるさを覚えます。

f:id:inuwanhime:20210606132629j:plain

カーテン越しから窓の外を眺めようとしている

あ、そういや、ワードプレスで開設したブログですが既に閉鎖済み!

今月末でサーバーもドメインも全て削除し、コノハアカウントも削除する予定です。

つまり、はてなブログが今後の主要ブログとなりました。

また、はてなブログを再開する前にワードプレスを辞めた経緯を書きます。

ワードプレスを辞めた理由

単刀直入に述べると理由は簡単なことです。

なぜなら、個人のブログサイトを運営するには費用がかかるからです。

筆者が個人ブログサイトを運営する上で利用したサービスは「ConoHa」といい、GMOインターネット株式会社が母体です。

「サーバー」と「ドメイン」がセットになったWINGパックに3月から3ヶ月間加入し様子を見ることにしたのですが、稼働状況は以前のはてなブログからほとんど変わらず手詰まり感が否めなかったのです。

そして、今月末の更新期間が迫り、退会手続きを決断したのです。

はてなブログを再開します

毎日バリバリ更新していれば辞める理由もないですが有料サービスを放置するわけにもいかず「どうせならはてなブログの無料版に戻ってブログ活動を続けよう」が今の気持ちです。

あれだけ読者に啖呵を切って別れを告げた薄い記憶は捨てて、再度はてなブログを再開します。

次回はこのチーズについて書きます

f:id:inuwanhime:20210606175801j:plain

イタリア産「カステーリ ペコリーノロマーノ」

次回はもう1つのブログサイト「ナチュラルチーズ咀嚼所」から更新します。

「カステーリ ペコリーノロマーノ」を食べた感想を書くので興味ある方はそちらも購読してください。

それでは!