八幡市・枚方市のからあげ弁当ベスト3

いきなりですが、からあげが大好きです、鳥もも肉の

むね肉よりも大のもも肉派!

からあげの下味の定石って「おろしニンニク、おろししょうが、醤油、塩胡椒、酒」くらいですよね。からあげと言えば、鬼滅の刃、我妻善逸の声優をしている下野紘さんが芸能界切ってのからあげ大好き人間ですよね。専門店を食べ歩くほど好きになった経緯が気になるところですが、筆者が最近食べた「からあげベスト3」をご紹介します。

第3位「からあげ弁当レモンポン酢」

f:id:inuwanhime:20210301120351j:plain

まず写真の訂正をします。トマトは本商品に入っておりません。後から追加したものです。

先月を振り返ると、からあげ天国でした。写真に残すくらい「からあげ食」を堪能しております。

セブンのからあげ弁当は、噛んでみると肉の繊維質がギュッと束になった食感があり味も無難に美味しいです。レモンポン酢の調味料をかけると味がさっぱりするので「ランチを和風にスッキリ」したいときに最適な弁当食かなと思います。もし電子レンジやトースターがある場合は、からあげを温めて香ばしさや素材の旨みを出すことが大事です。その上で付属の調味料をかけるのと、そうしない場合とでは味がまるで違います。

f:id:inuwanhime:20210301121333j:plain

時間をかけてしまうと油分が固形化し味や見た目に悪影響を及ぼしかねないので、からあげは揚げたてや再度熱から2〜3分が勝負どきですね。

第2位「あじむどり からマヨ丼」

f:id:inuwanhime:20210301122037j:plain

からマヨ丼を手がける「あじむどり」は湯浅醤油のからあげ専門店です。関西を中心に展開しており特に大阪の出店が過半です。

ご飯の上に敷き詰められた千切りキャベツの上に堂々と威勢を放つマヨネーズ付きのからあげ。一口食べれば規模感と濃厚さが味覚を刺激します。下味の強さとマヨネーズのマイルドさの相性が絶妙に美味しいです。

f:id:inuwanhime:20210301123050j:plain

とにかく病みつきになる味で「がっつき系からあげ」と表現できるパンチがリピート率をあげます。注文後じっくりと店内で揚げる音がレジ前で聞こえるので、もう既にここから「からあげ食臨戦態勢」に入ります。

f:id:inuwanhime:20210301123550j:plain

カラマヨ丼530円と安価な価格設定で満腹の一杯が味わえる上、他にも弁当の種類が豊富ですので好みに応じて商品を選べます。

f:id:inuwanhime:20210302111946j:plain f:id:inuwanhime:20210301124007j:plain f:id:inuwanhime:20210301124200j:plain

3月に入り桜の開花も待たれる時期となりピクニックや花見など出先で持ち寄る弁当に「あじむどり カラマヨ丼」をオススメします。

第1位「から好し弁当 胡麻にんにくダレ」

f:id:inuwanhime:20210303181140j:image

「うわっ、うま!」

これは衝撃でした。「から好しは美味しい」と人伝で聞いていたので、念願が叶いました。今回はUber Eatsで「胡麻にんにくダレ6個入り」を注文したのですが、届いて中身開けたらびっくり仰天。

「でかっ、プラ容器のフル使用!」と心からうなりました。飛び跳ねてガッツポーズですよ、あまりのデカさに。

見て心が弾んだ後も味覚が翼を勝ち得て飛んでいきそうでした。からあげが翼を授けるなんてコピー聞いたことなかったので危なかったです。

視覚を超える味覚の衝撃に拍手です。抜群に美味しい出来立てじゃなく味が劣らないクオリティはすごい!

すかいらーくグループの飲食店かなり好きなんですよね。バーミアン、ガスト、じゅうじゅうカルビと。小規模専門店を食らう旨味上位のからあげ第1位は「から好し」でした。今回、から好しで注文したからあげ弁当は胡麻にんにくダレでしたが、味噌ダレやおろし、香味ダレと多岐にわたる定食や丼と商品が豊富です。初食いでいきなりグッと胃袋を掴まれ、既に次回の「から好し からあげ食」の構想を立ててしまいます。

今後もからあげ食で胃袋を刺激します。

追加情報(2021/03/03)

「ガスト 唐揚げテリタル丼」

f:id:inuwanhime:20210303181054j:image

ガストのテイクアウトを利用し注文した「唐揚げテリタル丼」が美味しかったです!

ちなみにご飯大盛りが無料です。大盛りは量多め。印象を例えるなら焼肉屋の大盛りライスに小盛りライスを追加した感じ。薬味として海苔をかけるみたいです。

f:id:inuwanhime:20210303181121j:image