ラグビーワールドカップ2019日本代表ありがとう

一昨日、東京スタジアムで日本代表が南アフリカと対戦している勇姿に心打たれました。
ラグビーファンでも楽しめたのは日本の快進撃があったからでした。
観戦できることが何よりも楽しみでした、日本代表ありがとう。

ラグビー観戦が楽しい

ラグビーワールドカップ2019日本対スコットランドPV

テレビ観戦から始まったラグビー観戦がPV参加にグレードアップするまでに時間はかからなかった。

熱量がグーンと上がったのは日本代表が活躍する姿、試合をたくさんのファンと共に喜びたい気持ちからだった。

いつ、どこで、どの規模でPVが実施されるのか、ネット検索で情報をかき集めていたのを遡れば、“ラグビーファン”であることが判明する。

ラグビー熱のどっぷり感が今一度上昇しだしたのは開幕戦のロシア戦をテレビで観た後なので完全に俄丸出し。

そこから京都でPV検索をかけるとヒットして、翌々試合のサモア戦とスコットランド戦のPVがあると嗅ぎつけ、当日の開場時刻前よりも数時間前に到着するくらいに熱が入っていた。

装飾も何も身につけず手ぶらで観戦に来る素人バリバリの装いなのは反省。

見渡せばラグビー日本代表のユニフォームや顔にペイントを纏って会場で観戦の熱を燃やすファンの力強さに頭が上がらない。

すこぶる勢いでユニフォームが完売する情報を聞くと、筆者を含める私服層ファンは俄の暗示対象だろうな。

「とことん俄になってやる」

そんな気持ちで今後のスポーツを展望していく。

本当に観戦は楽しかった。

皆さんにとってラグビーはどんなスポーツ?

休む暇がない常にオンの前後半40分の過酷なスポーツではないか。

オフ状態がないということは選手を鼓舞するファンも掛け声や拍手で選手のプレーを後押しし続けないといけない。

他球技ではふっとした瞬間に「静」が生まれるけど、ラグビーでは攻守ともに「動」でしかない。

守りから攻めに転じたり、またその逆も然り。

ピンチがチャンスになったり、チャンスが一瞬にしてピンチにもなる。

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

 

今大会の日本代表はベスト8で歴史に残る記録を作った。

さらに4年後はベスト4以上の新たな歴史を刻んでほしい。

これからもラグビーから目が離すことができない。

本当に試合には感動して、国歌斉唱では武者震いまでした。

本当に感動をありがとう。

感謝!


【ラグビーワールドカップ2019】日本対スコットランド戦PV参加の報告と南アフリカ戦を終えて

本日はここまで。

次回の更新でお会いしましょう!

では