iPhone4sスリープボタン陥没修理に挑戦

先日、Amazonで修理用にiPhone4sのセンサーケーブルを購入しました。

iPhone4sセンサーケーブル
iPhone4sセンサーケーブル

「業者に修理を依頼せず自力で修理したい!」気持ちが勝りセンサーケーブルと前回ご紹介した工具を使ってiPhone4sのスリープボタン修理に挑戦した率直な厄介事をお伝えします!

ネジ管理がとにかくヤバい

分解作業に取り組むにあたって参考にしたウェブサイトのリンクを貼っておきます。(※全工程を済ませ気づいたことは記事に書いてある作業全部をしなくてよかった疑惑。まあ、分解してから新しいセンサーケーブルに取り替えて作業のUターンで組み合わせたら電源ついたから安心)

分解作業なんて知識皆無だから当サイト全信頼して挑戦したけど難易度高すぎて面食らった!

しかし、サイト内の作業工程が緻密すぎて素人の筆者でも始められた。

手順を確認しながら星形ドライバでiPhone4s開封し内部の分解へと進んでいく。

やりながら非常に大事だと実感したことは準備!

分解前に大事な準備

  • ネジを管理するための小袋 × X枚
  • ガムテープ(小袋を用意していない場合の救世主(ネジを貼り付ける用))
  • ピンセット(部品の取り扱いに必須)
  • 工具類(様々な小さいネジ用のもの)
必須道具
ダイソー ピンセット

本当に細々とした作業が多いのでピンセットはドライバに続いて必須ツールとなります。

筆者はピンセットの代用で毛抜きを使用したのですが、内部のミニマムな部品の塗料をハゲさせてしてまいました。

センサーケーブル変えてもスリープボタンの陥没が治らない

iPhone4s

分解作業が済んで購入した商品取り付けたけど結果的にスリープボタンの陥没治らなかった!

iPhone4sの電源はついたから接続状態は良いのにスリープボタンは埋まったまま。

取り外したセンサーケーブル
購入したセンサーケーブル

再三言うが交換前と交換後で問題なく電源がついたのにスリープボタンが無反応。

埋まった状態が続いて気になってググってたら目に止まる記事があった。

気になる記事

鵜呑みにしている記事

どうなんでしょうか。

交換前も交換後のセンサーケーブルもどちらもが金色センターの黒い点がない!

この記事では黒い点がないだけでスリープボタンが陥没したり、押せなくなると言及しています。

そしてAmazonで購入したセンサーケーブルの評価は高評価や低評価が半々あって正直疑いの念を持っています。

なので返品リクエストを販売者に出しました。

現在は連絡を待っているところです。

iPhone4sのスリープボタン外側と内側

今できることは何?

無反応が治らない今できることがありません。

出口の無い迷路で彷徨っている状態ですが返品リクエストの返事を待ちます。

iPhone4sの内外部ともに非常に状態が良く、画面割れや傷が一切ないことを考えるとWi-Fi環境下へは携帯したいですね。

別機のテザリング機能を駆使しながら何台にも渡ってスマホを使い分けようかと思っているところです。

まとめ

iPhone4s内部

分解作業の手順は記事を確認しながら進めると素人でもセンサーケーブルの交換は可能。

しかし、細かいネジ外しや傷つけられない部品があるなど注意点があるため失敗を恐れている人にはオススメ出来ない。

分解作業を開始するにあたって下準備だけはサボると大変なことになる。

ネジ管理と分解ツールを徹底して修理に挑んでもらいたい。

皆さんの成功とiPhone復活を祈っています。