アイスコーヒーに目が無い人によるアイスコーヒー記録#001

アイスコーヒー(ブラック)に突如恋した男のアイスコーヒー記録です。カフェイン含有アイスコーヒーは特に午前から正午過ぎまでを中心に、またノンカフェインアイスコーヒーは時間指定無しで堪能します。

フレンドマートニトリモール枚方店併設フードコートのアイスコーヒー

マイルドブレンドアイスコーヒーフードコートが好きなのか、コーヒーが提供されている場所が好きなのか、判別不明の筆者です。

本稿は、この場で味わったアイスコーヒーについて感想を述べます。

季節が夏から秋へと移行する時期に入るとアイスコーヒーの存在が薄れそうだと心配しながら現地のコーヒーメーカーを凝視しておりました。

プラスチック容器に氷をカップ6分目の割合で入れ「8分目まで入れて」という指示を無視した筆者は抽出口に氷不足のカップをセットしました。

マシンの上部から透けて見えるコーヒー豆が勢いよく音を立てて挽かれてコーヒーが注がれる様子を見ながら指示を度外視した自分に少し腹が立ちました。

写真でも分かる通りカップ半分にしか到達していないコーヒーの量。

今までにない少なさに驚きですがこれは筆者のルール無視が響いた結果です。

「うそーっ、少な。こんなことある?」

「いや、実際コトが起きてる」

こんな感じで驚いたのですが心の声じゃなくて、小言っぽくなっていた気もします。

 

デロンギ kMix(ケーミックス) ドリップコーヒーメーカー ブラック 【6杯用】 CMB6-BK CMB6-BK
 


肝心な味ですが納得いく苦味のあるアイスコーヒーでした。

マイルドブレンドコーヒーとブレンドコーヒーがあり、今回はマイルドブレンドコーヒーにしました。

マイルドなので程よいバランスの苦味ではありましたが、確かに氷を指示通り追加しておけば良かったと後悔です。

値段は¥100でした。

マイルドブレンドアイスコーヒー

前回「灯りの湯」で飲んだアイスコーヒーと比べても断然に今回の方が美味しいです。

今回と前回で極端に違うのは味わいです。

豆を挽いている豆を挽いていないかだと感じます。

inuwanhime.hatenablog.com

「外にアイスコーヒーを求めて最高の一杯を飲みながら至極の時間を過ごす」をテーマにしているのですがスーパーでも日頃飲み慣れないアイスコーヒーがあります。

それらアイスコーヒーとして既に形に為した物も含めた調査と趣味を続けていきたいと思います。

さらに読書も人生をかけて継続させたい気持ちがあるのでアイスコーヒー読書スパイスカレーで時間を設計して参ります。

マイルドブレンドアイスコーヒー

今回のアイスコーヒーは74点!!

それは量があまりにも少なすぎた点が評価を下げました。

あと50mlくらいは量が欲しかった。

美味しいのに量が少ないのは不満足で・・・。

気を取り直して、また新たな地でアイスコーヒーを追求しにいきます。

 

次回の更新でお会いしましょう!

では!