18既卒就活生が昨日の就活イベントを終えて

じめじめっと湿度が高く体温が上手く下がらない朝。

おはようございます、本日は、昨日参加した就活イベントの仕上げです。

  • 選考会に進む企業や行政機関の選定
  • 自己PRの深掘り
  • アルバイト求人の漁り
  • 動画編集

この4点に照準を当て、ぶつぶつとひとりごとを述べながら始めます。

さて、昨日参加した就活イベントの詳細を下記にまとめます。

1週間ぶりの就活イベント

f:id:inuwanhime:20210616095953j:plain

ユニクロワイシャツがしっくりくる

一度洗濯してから着用前にワイシャツのヨレ具合を見ても一切気にならないくらいの仕上がりで「このまま着ても大して変わらない」くらいにふんわりさがあった。

しかし、時間もあって軽く低い温度でアイロンがけして着用するとご覧の通り。

素材とツルツル感が個人的に好きで先週に続いてユニクロワイシャツを着てイベントへ行った。

生成りの良さなのか移動中や発汗中も何一つ不快感や違和感がなく、終始イベントに集中して意見交換ができたように思う。

昨日の目的も「複数社のお話を伺う」「視点を広げて」が軸にあり、午後2時半の時点で合計10社から話を聞くことができ、選考へ進みたい団体や企業があった。

f:id:inuwanhime:20210616102826j:plain

シール集めが企業ブース訪問への一歩

各ブースへ訪問すると「訪問シール」が貰え、5枚でamazonギフト券¥500、7枚で¥1000、10枚で¥1500と行くだけで往復代の交通費がペイできる。

f:id:inuwanhime:20210616102711j:plain

副次的に貰えるボーナス

もちろん明確な目的は内定企業の獲得が主軸にあり本望から脱線するのは良くないが、副次的に利益を得られる機会が眠っている事実も明示され就活イベントの開催が謳われている。

利益目的でも参加する意義はあるから「行こうかなどうしようかな」と脳裏に浮かんでいる人は、amazonギフト券交換の先着順に滑り込めるように開始直後から企業の話を聞いて午後2~3時時点で10社を目処にシールを集めて交換してもらうといい。

複数社ブースを周っている最中にamazonギフト券が射程圏内に入るか不安な人は受付のスタッフにこっそり聞いてみると、残数は教えてくれないが目安は教えてもらえる可能性がある。

なぜなら、筆者は7社周ったところで実際に受付に行って先着に入れそうかどうか聞いてみたから。

鴨川を渡って阪急京都線

f:id:inuwanhime:20210616102922j:plain

鴨川に入って釣りをしている人がいた、ある日の午前

時系列おかしいけど良いよね。

風がないとじりじりと太陽光を感じる暑さがあった昨日。

鴨川を横目に歩きながら阪急京都河原町駅へ向かう途中、釣り人が川中に入りながら釣竿を構えていた。

一体何が生息しているのか不明ではあるが、ワクワク感を少し与えてくれた。

この釣り人トピックを書いた理由は、文章を書く練習がしたかったから。

f:id:inuwanhime:20210616103337j:plain

烏丸駅へ向かう視線

京都から大阪をつなぐ阪急京都線の特急へ乗車し、次駅の烏丸で下車。

前回の大阪方面と今回の京都方面の就活において利便性で評価すると、筆者は京都方面が行きやすい。

烏丸駅を下車して徒歩2分でイベント開催地に到着するし人流が少ない。

SUINA室町の2階の会議場なので立地的には駅近で移動距離が狭くて雨が降っていていも問題ない。

対して大阪はグランフロントビルなので駅から7分程度の移動を要する。

しかし、どちらも価値ある話を聞くことが達成できる上に今後の就活への見通しが少し晴れ模様を移す可能性も秘めていることを踏まえれば参加しない手はない。

最後に

類似性のある同志に何か役立つ情報が届いたら嬉しく思う。

病気による既卒就活生や転職活動など様々な状況にいながら就活をしている人と情報交換や良好な関係性を気付ける意識でいられるように準備して今後も前進していく。