ホットタオルケアを中断し、蒸気で肌ケア

12月に入り厳寒が到来かと思いきや平年並みとは行かず、季節外れの暑さがぶり返すなど自然までもが変化に富んだ顔をのぞかせ驚く Inukai Blog です。

 

私的には歓迎の気温で、10℃を下回ると服装に気を配らないといけません。

 

とは言ってもかなりラフですが、ダウンで隠した中身は適当に。

 

ファッションに疎い私でさえも大好きなブランド「 Tommy Hilfiger

japan.tommy.com

 

f:id:inuwanhime:20181205112638p:plain

f:id:inuwanhime:20181205112700p:plain

f:id:inuwanhime:20181205112719p:plain

f:id:inuwanhime:20181205112733p:plain

 

欲しい物ばかりで目がハートです。

 

2019 福袋で今後期待が膨らみます。

 

 

余談はここまでにして、本題へ参ります。

 

 

ドリップコーヒー蒸気で短時間肌ケア

f:id:inuwanhime:20181205160147j:plain


 

 

 

▽ニキビ肌を自力で快方へ

inuwanhime.hatenablog.com

以前にこちらで書きましたホットタオルによるニキビケアで病院の通院を一時的に控えることの続きで、予後に関して述べていきます。

 

あれから数ヶ月が経過しホットタオルを毎晩試しておりましたが結果的には快方へは向かいませんでした。

 

本当に正しいケアをしていたのかと疑問に感じ日経のWEB記事を探りに探ると、洗顔で間違いの有無に気づきました。

 

手荒に洗顔をしていることが原因かは不明ですがそれを改めることでした。

 

犬を撫でるように優しく丁寧に扱う方向性へ舵を切り、一時は肌荒れが戻りましたが徐々に赤ニキビも肥大せずにすみました。

 

ストレスフリーですがしかし一向に根治できません。

 

この生活感のなかで、朝食で習慣的に飲むコーヒーに答えがありました。

 

 

 

▽コーヒー蒸気は実験段階

ドリップコーヒーをカップにセットして湯を注いだタイミングで「この湯気直接顔に当てると肌に効果あるかな?」という発想が浮かびました。

 

実際に試してみると適温の蒸気が気持ちよく当たります。

 

とは言うものの無理があり、顔に当たる範囲や継続時間も満足いくものでは全くありません。

 

スチーマーは価格が割高で高級感があり購入という選択も出来ずにいます。

 

 

▽美顔器に寄せた格安スチーマーを製作できないか

どうしても肌(特に顔面)を綺麗にしたい、費用をかけずに。

 

費用を抑え肌ケアをするには限界がありますが個人的に何か作れるのではないかと考えています。

 

「お湯」を使うことを大前提とし、かつ電気不使用も条件とします。

 

つまり「お湯の蒸気を肌に当てるだけのケア」です。

 

試作品の脳内イメージは完成しているので早速取り掛かります。」

 

 

 

では。