久しぶりに書道してみたら楽しすぎた

おはようございます

 

 

こんにちは

 

 

こんばんは

 

 

 

 

 

眠りに落ちそう中で

記事を書いている「Inukai Blog」です

 

 

 

読者の皆さんの中で

「私は字がきれいに書ける!

という方はいらっしゃいますか?

 

 

その方に質問したいです。

どうすれば、「バランスよく字を書くことができるのか?

 

 

私の字は自分で言うのもあれですが

きれいな方だと思います。

それは名前を記入した時に

「字がきれいですね」と

言われることが多々ありました

 

 

 

 

字をきれいに書くコツがあれば

ぜひ教えてほしいです

 

 

 

 

 

私の「書道」をみてください

 

 

思いつきで書いたものばかりですが

 

 

f:id:inuwanhime:20180410230426j:plain

 

 

 

瞑想」は私の日課

毎日2回することを決めています

 

 

この「瞑想」の良い点は

過去や未来や雑念に

気を取られることなく

」に返れること

 

そして、呼吸に集中し

これを約10分間行います

 

 

初めに体験した時のことを

思い出してみると、「瞑想」が

終わった後の周りの景色が

より鮮明にカラフルに

見えたことを覚えています

 

 

 

f:id:inuwanhime:20180410231256j:plain

 

 

 

「寿司」を書いた理由は

和食で1番好きな料理だからだと思います

 

 

週に一回は「寿司」を食べたい

もはや刺身は毎日でも食べたいくらい

 

 

それくらい「魚」+「シャリ」を

愛しているんだと思います

 

 

 

f:id:inuwanhime:20180410231854j:plain

 

 

 

この3つの中で1番バランスを

欠いたのが「健康」だと思います

 

 

最初の「健」が良い感じに

書けたと思ったら序盤から

大きすぎたみたいです

 

 

全体的に下手すぎることなく

書けたのがよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

筆を持って漢字を書いている時は

リラックス状態で集中して取り組めていました

 

 

もしかしたら「書道」にもリラックス効果があったりして??

 

 

何と言っても小学生以来だったので心から興奮してました