場所を変えて桜鑑賞へ、そして石清水八幡宮巡り〜昨日の続き〜

昨日は背割堤を皆さんにご紹介しました。 

その桜鑑賞の流れから「八幡市」駅近くにある

国宝石清水八幡宮に行ってきました。

御本殿へ行く途中の道で数枚ほどパシャり。

f:id:inuwanhime:20180331181101j:plainf:id:inuwanhime:20180331181212j:plain

f:id:inuwanhime:20180331181220j:plain

実は、、、

ケーブルカーを利用したので数分歩いて到着!

その前に、手水で手と口を清めましょう!

手水の仕方がわからない方はこちらの写真にある巫女さんの真似をしましょう。

(ちなみに神への祈りの仕方も有り)

f:id:inuwanhime:20180331182022j:plain

皆さんがこれを見たお気持ちを述べると、「英語やん!」と感じられたと思います。 

私も現地でこれを手に取ってそう感じましたが

昨今、訪日外国人客の増加が言われているためかと思います。

少し話が脱線しますが、私は英語で外国人の方とお話することが好きで(私の英語がうまく伝わるかはわかりませんが)少しでもわかりやすく、簡潔に物事を伝えたいと思っています。

そんな中でこのような翻訳されたパンフレットがあれば、「訪日客」や「英語を勉強している人」はまず手に取ると思います。

私は横文字に関して敏感な方なのでこういう英語書きのパンフレットは重宝して、英語のスキルアップに繋げています。

御本殿も近づいてきましたので、ここで本題へ

石清水八幡宮 御本殿

f:id:inuwanhime:20180331184750j:plain

http://www.iwashimizu.or.jp/top.php 

この日も初詣時ほどではないですが、参拝者がいらっしゃいました。

おみくじや御朱印帳、お守りなどお買い求め品は揃っていたと記憶していますが、自信は今ひとつです。。。

初詣シーズンは毎年数多くの方がこちらへやってきますので、ぜひ来年の初詣は石清水八幡宮へ。

各月あらゆるイベントが開催されていますので詳しくは上記記載のホームページをご覧ください。

最後に、男山展望台からの景色と桜餅でお別れしやす〜

(実はここから背割堤京都タワーが見れます!)

ご自身の目で確認しに来てください!

f:id:inuwanhime:20180331190030j:plain

f:id:inuwanhime:20180331190250j:plain

[rakuten:kyogashi:10001111:detail]