スマホの通信回線契約先はどこが良いのか

厳暑著しい8月上旬。

40℃に迫る外気温が体を虐め倒す。

数分だけでも太陽光を浴びるだけで口ではないが、背中からマーライオンのように汗が吹き出す。

読者の皆さん、こんにちは。

OPPOスマホデビューからPVが増加傾向で嬉々として心がスキップしてる。

読者の中にスマホを持っている方ってどれくらいなんだろう。

9割以上が既にガラケーからスマホへ移行しているのかな。

スマホユーザーになって約10年。

 

ここで気になるのが、回線契約先です。

今や大手キャリアからMVNOと選択肢が多いため価格競争が激しそうでも最適なサービスに帰結する。

今は、家族割の観点からau回線を使用中。

回線数に応じて月額が割引されるサービスの恩恵を受けながら、1GB未満なら月額¥2,180円。

他社プラン料金と見比べても、割高感は否めない。

現加入プランは、1, 4, 7GBの3段階で金額差が発生する。

例えば、月1GBを少しでも超えれば4GBの月額料金が発生するから常に使用データ量とにらめっこする。

ピタットプラン4G LTEはそういうプラン内容だから、使用データ量によって月額料金が変化する。

Wi-Fiに接続して通信する環境では気兼ねなく使える為、当プランはWi-Fi環境外での通信が比較的少ないユーザー向けとなる。

動画視聴やSNS使用頻度が少ない方が対象になるだろうか。

(以下写真参照)

f:id:inuwanhime:20200812165800j:imagef:id:inuwanhime:20200812165818j:image

周りにはMVNOの契約者が少なく、テレビCMなどで紹介される広告でしか目にしない。

MVNOのウェブサイトでプラン内容を確認してもイメージがわかず、持ち込み契約に謎が深まるばかり。

今気になっているのは、あの本田翼さんの「ラインモバイル〜、ラインモバイル〜」で有名なLINE MOBILE!

オプションでSNS関連のデータ使用を無効化(ゼロ通信)に出来るもの。

こんな事が利用できるサービスかあるなんて想像もしていなかった。

有効SNSは限定的だがオプション料も月額数百円で利用可能。

 

今や選択肢がありすぎて脳内処理が追いつかず、大手キャリア契約から乗り換えない流れは未だにありそう。

今一度自身の契約内容と金額、さらに使用感からどこがベストかを探していきたい。