【気になるあの人】コンパッションを忘れない彼女の掌では古市憲寿さんが転がる

ふと自分の本棚にいない著者で気になる方を想像してみました。

すると、ある一人の女性がパッと思い浮かびました。

数々の書籍を出されておりテレビ番組でも活躍される方で、この方の右腕には古市憲寿さんがいると言っても過言ではなく、右腕というより掌かもしれません。

》三浦瑠麗さん、はてなブログしてるってよ

三浦瑠麗さんのはてなブログ

そうです。

ふと気になった方の正体は三浦瑠麗さん

お名前とお顔だけで、彼女の人生の詳細を知らない。

一方的にお目にかかる機会はフジテレビ番組のとくダネ!ワイドナショーの出演。

Abema TVでも何度か出演された映像を拝見した。

個人的にびっくりしたことがはてなブログを運営されているという事実で、山猫日記

が三浦瑠麗さんのはてなブログになる。 

さらなる驚嘆の事実が株式会社山猫総合研究所の代表取締役であるということ。

つまり、著者で会社経営者で国政政治者で猫好きの三浦瑠麗。


2020年1-4月 : 3本
2019年1-12月 : 11本
2018年1-12月 : 9本
2017年1-12月 : 14本
2016年1-12月 : 18本
2015年1-12月 : 40本
2014年1-12月 : 51本

山猫日記の記事本数を計算した。

7年間で合計146本だった。

最新記事はこちら → http://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2020/03/11/184640

新型コロナウイルス感染症で最も重要な点は被害を重大にしないために医療崩壊を起こさないことだと論じている。

今後も信頼できる三浦瑠麗さんの言論や媒体を追っていく。

2020年以内に最低限彼女の書籍1冊は購入する。

》好きな動物はネコで間違いない? 

株式会社名ですが改めて申し上げますが「山猫総合研究所」とある。

99%の確率で猫好きと断定したい所ではございますが確認も含め、会社名にある「山猫」をMacBook Air内臓アプリ辞書では以下になる。

[ 山猫 ] - 日本語訳

山野にすむ猫。野猫。食肉目ネコ科の哺乳類のうち,中・小形の野生種の総称。日本にはツシマヤマネコイリオモテヤマネコがいる。江戸時代,京都祇園・円山あたりの芸妓の異名。江戸市中の寺社の境内にいた私娼の称。

英訳すると wild cat となり同じく英英辞書では名詞を以下に示す。

[ noun ] 名詞 - 英語訳

1. a small native Eurasian and African cat that is typically gray with black markings and a bushy tail, noted for its ferocity.アフロ・ユーラシア大陸原産の小さい猫で、特徴は鼠色に黒模様が入っていて毛むくじゃらの尻尾を持ち、獰猛である)

   Felis silvestris, family Felidae, the African race of which is believed to be the ancestor of the domestic cat.(ここの和訳は省略します)

  • any of the smaller members of the cat family, especially the bobcat.
  • a hot-tempered or ferocious person (typically used of a woman).

2. an exploratory oil well.

日本語訳と英語訳を千鳥のノブ的に説明すると「クセがすごい」

後者の英語訳が理解しやすい説明であると思うのは僕だけだろうか?

原産国や特徴の詳細の情報があるのは英語訳にあり、種類は日本語訳にあるという両者の訳でクセが強い結果を得た。

三浦瑠麗さんの国会で発言する姿をYouTubeで拝見したが声色と表情には強暴性が微塵もなく、山猫の特徴を示す獰猛さとは整合しない。

身体的特徴に山猫との整合性がない以上、会社名に使われるのはなぜか。

完全なる愛猫家で間違いないのではないか。

》山猫総合研究所の胸打つ言葉

What should one aspire once achieving freedom?
I believe there should be “Compassion.”
Liberalism should go beyond personal freedom, and ensure others are also offered opportunities to go forward, to ensure progress.
Such compassionate politics is seriously needed in today’s world…”

コンパッションについての考え方を深度を持って改めたいと存ずる。

英文と日本語文を含めて今一度上記Textの根幹を考える。

僕なりに導き出した求められるコンパッションとは次の通りです。

「人間が経験値を高め取捨選択する人生観で思考的にコンパッションを根付かせること」

人を敬い、慈しみ、愛し、思いやる思考と行為を自ら仕掛ける。

私の考え (新潮新書)

私の考え (新潮新書)

  • 作者:三浦 瑠麗
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 新書
 

》参照

山猫総合研究所WEBサイト

はてなブログ

Twitter