ハッカ油を使ってオリジナルスプレーを製作し悪臭を絶つ

こんにちは!

局所的豪雨を経験して日が浅いにも関わらず、再度記録的豪雨を実感しています。 

恵みの雨と思うようにしている一方で、日本各地での悲しいニュースを聞くと雨による猛威は凄まじいものだと感じています。

そして安全対策を欠かすことができません。

無闇に外出することを避ける、出かけるときは必ず天気予報や警報などの最新情報を随時確認することを徹底するべきです。

大雨特別警報が出る中、とても私に驚きと恐怖を与えたニュースが京都府でたくさんの観光客が集まる「三条大橋下流が増水し、鴨川護岸が一部崩壊したというものです。

その場所はたくさんの観光客やカップルなどがその護岸に腰を下ろし、鴨川を前におしゃべりを楽しむ場でもあるので一部崩壊した写真を見たときは本当に驚きました。

座った感触で覚えている限りでは頑丈というもので、破壊されるイメージも全くありませんでしたので、自然の猛威はそんな頑丈な護岸でさえいとも簡単に崩壊させることができるのだと改めて危機意識を働かせています。

雨により被害に遭われた方にはすぐにでも平穏な生活が戻りますように祈っております、そして亡くなられた方に心からご冥福をお祈りします。

さて、本日は「実用的なモノのご紹介」です。

ハッカ油で悪臭滅殺スプレー製作

f:id:inuwanhime:20180707162031j:plain

ロフトや薬局で取り扱いあるハッカ油。強烈な匂いを放つ香り成分を利用した「ハッカ油スプレーの作り方」は下で説明しています。ハッカ油スプレーの製作にあたって必要な材料は以下の通りです。

  • ハッカ油
  • ウォッカ
  • スプレーボトル(アルコール可のタイプ)
f:id:inuwanhime:20180707162228j:plain f:id:inuwanhime:20180707162521j:plain

*滅菌コットン球の使い方は以下で解説

購入理由

ここ数日間で日経新聞に書かれていた記事にて「ハッカ油」をあらゆる物と融合させると生活をする上で欠かすことが出来ない別物へと進化させることができると知れたことです。

ハッカ油と聞いても当初はピンとこなかったのですが、飴としてのハッカを食べたこともあったので匂いを嗅いでから納得がいきました。

作り方

1. 100ml小分けボトルにホワイトリカーを50ml入れます。

2. 続いてそのボトルに水40mlを加えます。

3. 最後に20滴程のハッカ油を滴らせば完成!

コットンボール使用時はペットボトルのキャップだとフィットするのでそこに入れ5滴垂らし、各場所に置いてください、仄かに香りが漂います。

f:id:inuwanhime:20180707172235j:plain

注意も必要!】

直に匂いを嗅ぐと強烈なハッカがあなたの鼻腔を脳天までダイレクトに届かせますよ!

完成形

f:id:inuwanhime:20180707163901j:plain

よく振ってからご使用ください!

用途

抗菌、脱臭、虫除け、リフレッシュ

まとめ︎

小分けボトルの使用感はとてもスタイリッシュで透明なため不使用時はインテリアに映えるのは間違いなし、レイアウト上手く置いて見てはいかがでしょうか。

水は腐るので長くても1ヶ月で使い切ることを目標に毎日シュッシュしています

直近の使用状況を述べますと一週間でこんなにも使っていました!

f:id:inuwanhime:20180707171716j:plain

最適場所

室内はもちろんのこと、生ゴミ、トイレ、洗面所、玄関などなどシュッシュを繰り返して、仄かなハッカ油の香りと癒しを感じてください。

購入をお考えの方へ

健栄製薬 matsukiyo ハッカ油 20ml

健栄製薬 matsukiyo ハッカ油 20ml

 

追加情報・2019/1/12

こちらの無印良品のスプレーボトルに注意書きでアルコール類の注入は適さないとありました。それも無視したことで、数ヶ月後にポンプ機能が不能に至りました。

別スプレーボトルのお買い上げをお願いします。

大変申し訳ありませんでした。

私が日経記事で見たなかで次に取り組みたいのはハッカ油ワセリンの融合です。

もしかしたら記事にするかも知れないのでその時までお楽しみに!

では