【大胆予想!】サッカーワールド杯2018ロシア大会 日本代表第三戦

こんにちは! 

今夜23時から日本代表が第3戦を迎える前にスタバで加賀棒ほうじ茶フラペチーノをいただきながら大胆予想を展開するINUKAI BLOGがお届けします。

グループH組にいる日本代表は現在勝ち点4でセネガルと並んでトップに並んでいますが、数時間後にはグループリーグ突破か敗退が決定します。

言うまでもありませんが勝って突破することを望んでいます。

観戦に当たってどこかパブリックビューイングをと思いましたが、これから探すこともできないので自宅観戦を余儀なくされるため周辺住民への騒音を少しばかり心配しています。

自宅だと閉鎖的なので周りがどれほど盛り上がって観戦しているのか、それとも静寂に包まれたいつもと変わらない夜なのか全く検討もつきません。

試合後の視聴率を目安に考えることになりますが、試合観戦視聴率は50%を越えるとこれも予想しておきます。

★【ズバリ】スコア予想!

2ー0日本ポーランドに勝利を収め、勝ち点7で『決勝トーナメント進出』すると決めました。

日本の前戦の予想はズバリ外しましたが、今回こそは!! 

しかし自信はあるようでありません、期待含みの予想ですから。

初戦のコロンビア、二戦目のセネガルといい日本は負けなかったことが非常に大きいと思います。

なので今夜も負けることはない!

西野監督に変わりこれまでの二戦をテレビ上で見ても選手の表情から非常に雰囲気の良さを感じますし、そしてコロンビア戦で見せたオフサイドトラップがピッチにおいて選手間の意思疎通の表出を実感しました。

「大迫半端ないって!」「川島それはないって」など新ワードが続々出て来ていますが今夜も新たなワードが歴史が生まれるのでしょうか。

本田△」も過去に生まれたらしいですが、情報不足で全く知らなかったです。 

ここで2ー0と予想したので誰が得点を決めるかも書いておきたいと思います。

本当はスタメン選手全ての方に得点をあげてもらいたいのが率直な思いなのですが、個人的には乾選手の得点と、そして柴崎選手ミドルシュートからのゴールで「よっしゃー」と叫びたいです。

正直誰でも得点のチャンスはあると思うのですが読者の皆さんはどの選手が得点をあげる、またどの選手に得点をあげてもらいたいですか?

★ワールドカップから大阪万博開催へ

日夜ワールドカップがメディアを通して強烈に感じさせていただいていますが、サポーター側に焦点を当てた時にスタジアムで観戦される日本代表サポーターの観戦後のマナーの高さを感じます。

特に取り上げられていたのが「ゴミ拾い」です。

twitterやテレビなどで拝見したのですがサポーターが試合観戦のみならず、その後のスタジアムの清掃をする姿は「文化」を非常に強く感じます。

そんな心の綺麗な姿は日本文化を象徴しているでしょうし、これは大阪万博開催への一助になると考えます。

世界が注目しているイベントでサポーターが日本文化を間接的に伝えている様子は世界が目を見張るでしょう。

候補地が大阪ではありますが、日本人がどういう文化的背景を持っているかを知れるきっかけになりますし、今や異文化理解を進めないと世界と協働していけないです。

しかし戎橋が崩れないかが今一番の懸念です。

★最終的H組順位予想 

1. 日本

2. コロンビア

3. セネガル

4. ポーランド

日本がポーランドに勝利し、セネガルがコロンビアに破れると予想します。 

セネガルvsコロンビアに関してはコロンビアの強さが二戦目になって発揮されたと感じます。

セネガルはスピードとフィジカルはあると思いますが、それを上回る組織力と後半になっても体力的な衰えを感じないコロンビアには強さを感じます。

やはりハメス・ロドリゲスがドリブルから縦パスや横パスでアシストとしての能力を出し切ると感じています。

今夜も日本代表を全身全霊で、応援に徹します!

では、