序章【独学!初心者はどこまでWEB制作で上達できるのか?】

おはようございます

 

 

こんにちは

 

 

こんばんは

 

 

 

 

 

日頃から夜の歯磨きだけは20分ほどを要しています

 

 

というのも歯ブラシを「2種類」+α「舌クリーナー」を使っているので自然と長くなります

 

 

そして歯磨き粉も「本来の歯の白さ」を追求した物を使ったりと、何かと「こだわり」の強い「Inukai Blog」です

 

 

 

 

 

さて、本日は序章としまして「初心者が独学でどれほど完成度の高いWEBサイトを制作することができるのか?」について

 

 

 

挑戦のきっかけ

  • 記事を書き続けているうちに「簡単な個人サイト」を創設したい思いにかられた
  • WEBデザイナーが持つスキルを身に付け、それを「仕事」にしたい・できると思った
  • コードを打ち込む作業的内容がブラウザに反映される気持ち良さが楽しい
  • macbook airを最大限活用させることをしたい
  • 人生100年時代を考えた時にネットに関わるスキルを身に付ければ、将来に役立つのではないかと考えた

 

 

参考書

f:id:inuwanhime:20180417221457j:plain

f:id:inuwanhime:20180417221525j:plain

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

 

 

現時点と感想

  • Mac Book Airを使用して取り組んでいます
  • 全部で300ページ近くあって、その半分までを読んで実践してきたのですが正直な感想を言うと「非常に複雑」です
  • とりあえずは最後のページまで読み進めることを目標にサンプルページを制作している最中です
  • 日頃からの論理的思考が役立っているように感じる
  • 書籍なしでは何もできない
  • 英語が得意で良かったと思える

 

f:id:inuwanhime:20180417222845j:plain

Bracketsを使用しながら隣でブラウザに表示された作業内容を確認できる>

 

追記

誤字が目立つ。初心者がこれに手を出すとこんがらがる
私は実行結果がテキスト通りにいかない時はメールで問い合わせて何度も訂正内容が送られてきた
こんなにも誤字が多いテキストは初めてなくらいにHTMLの進捗がスムーズにいかなかった

 

 

<これからWEB制作を始めようとする方へ>

 

 

*マックブック内蔵のテキストエディタよりもBracketsがオススメ!

 

  • 無料ソフトなのでインストールしない理由はない
  • 作業内容がその場で確認できる!
  • ショートカットキーがある
  • 見やすい

 

 

 

 

 

WEB制作スキル習得後を考える

まだ始めたばかりで序章ですが習得した後のことを考えると、何かと便利で役立つ気がする

 

それはこれを「副業」で「仕事」にできる

もしくは「本業」にもできる

 

「ネット関連」はまだ進化を続け、このスキルはこれからも必要とされる

 

今ふと思ったのは「ネットロボ」

「ロボット」を形に実在させるのではなく、ネット上に作りそれにWEBデザイナーがデザインを加えるみたいな

 

この書いた内容が自分でも正しいのか、間違っているのか不明・・・

 

 

 

 

 

では、続編をお楽しみに