不意に食べたくなったチーズフォンデュ

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

 

不意に何かをしたくなることが増えた「Inukai Blog」です

 

 

皆さんもそんな「不意に何かをしたくなる瞬間」ありますよね

 

 

私で言えば、「食」に関する衝動が多いです

 

 

「寿司を食べたい」「魚を食べたい」「肉を食べたい」など様々

 

 

CMとかで視覚的情報を受け、そんな衝動に駆られます

 

 

その1つに「チーズフォンデュをどうしても食べたい」がありました

 

 

数年ほど前に「チーズフォンデュ」を食べたことが記憶の片隅に残ってて、ほんとに不意の感情でした

 

 

そして近日に「夕食」でそれを達成できたのですが「具材」に何を使えば満足した『チーズフォンデュLIFE』を今後送れるのかアイデアがほしい

 

 

 

 

 

 

具材  <野菜>

ブロッコリー

f:id:inuwanhime:20180419125711j:plain

 

 

プチトマト

f:id:inuwanhime:20180419125904j:plain

 

 

パプリカ

f:id:inuwanhime:20180419130050j:plain

 

 

芽キャベツ

f:id:inuwanhime:20180419130546j:plain

 

 

アスパラ

f:id:inuwanhime:20180419130745j:plain

 

 

<魚介類>

えび

f:id:inuwanhime:20180419131447j:plain

 

 

<肉>

鶏肉

f:id:inuwanhime:20180419132404j:plain

 

 

ウインナー

f:id:inuwanhime:20180419132342j:plain

 

 

<パン>

バゲット

f:id:inuwanhime:20180419133309j:plain

 

 

お酒 <ワイン>

f:id:inuwanhime:20180419132941j:plain

 

 

 

 

 

これらが私の中で「定番具材」です

 

 

「お酒」は赤ワインやや甘口が好きです

ちなみに赤ワインはSUNTORYの「彩・食・健・美」が飲みやすくて好きなのですが、購入日当日スーパー店頭になかったのでこれにしました

しかし、これも程よい甘さで飲みやすかった。グイグイ飲みそうだった

 

 

赤ワインは欠かすことができない!

ポリフェノール摂取完了!!

 

 

もちろん赤ワインを飲んだ倍以上の「水」を飲んで、血中アルコール濃度を下げます

 

コストコで買って常に家に常備している「水」

 

 

 

 

 

チーズフォンデュした模様】

f:id:inuwanhime:20180419133727j:plain

f:id:inuwanhime:20180419133806j:plain

f:id:inuwanhime:20180419133831j:plain

f:id:inuwanhime:20180419133911j:plain

 

 

チーズフォンデュの評価】

  • 甘口の赤ワインがチーズと好相性
  • 味は悪くなかった
  • 食後の鍋の洗い物が大変
  • 野菜摂取量が多くなる

 

 

【次回への留意点】

  • 固形燃料を使用しない(自宅では熱したり、冷ましたりが大変)
  • IH対応の「チーズフォンデュ専用鍋」を使用する
  • チーズの量多めで、具材は少なめに調節
  • 「食材」も大事だが「囲む仲間」がいることが大切

 

 

などなど個人的意見ばっかりですみません

 

 

「BBQ」で登場させても面白いかも!??

 

 

囲みの中で食べると一段と味わえると思いますし、私はそういう「イベント」が好きなんだと感じました

 

 

 BBQしたいなぁ