ここ数日間の【朝食】のまとめ、そして【生茶の菓】

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

何をする時も「眼鏡」を欠かすことが出来ません

 

 

非常に目が悪く近視で乱視の上に、スマホMacBook Airにテレビを見る時や使う時は「距離感」を意識せずに眼鏡をかけてしまいます

 

 

読書や新聞を読む時は何とか裸眼で頑張っていますが、距離を離すと全く見えません

 

 

目を酷使しすぎたと感じた際は1分ほど目を閉じたり目薬をさしたりと対応策を取りますが、私には「眼鏡」は必需品です

 

 

 

 

 

さて本日は

ここ数日間、摂取している朝食を写真にしましたのでそれらをアップします

 

バゲット

目玉焼き

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142601j:plain

 

食パン(はちみつ)

バゲット

目玉焼き

ヨーグルト残り物(きな粉入り)

イチゴ3個

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142451j:plain

 

ピザパン

目玉焼き

ポテトフライ

イチゴ2個

ヨーグルト(きな粉入り)

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142631j:plain

 

食パン

目玉焼き

ポテトフライ

ヨーグルト(きな粉入り)

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142708j:plain

 

食パン

目玉焼き

ポテトフライ

チーズ

ヨーグルト(きな粉入り)

f:id:inuwanhime:20180425142119j:plain

 

ピザパン

目玉焼き

ポテトフライ

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142152j:plain

 

ピザパン

目玉焼き

ポテトフライ

ヨーグルト(きな粉入り)

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142227j:plain

 

本日↓↓↓

ピザパン

目玉焼き

ポテトフライ

ヨーグルト(きな粉&レーズン入り)

コーヒー

f:id:inuwanhime:20180425142301j:plain

 

 

ご覧の通り朝食は『洋食主体』です

 

朝はどうしてもコーヒーを飲みたいのでどうしてもパンを食べる生活になります

 

*しかしまだ、これからさらなるバリエーション豊富に朝食の時間を取りたいので、何かアドバイスがあればお願いします

 

目玉焼きに関してですがほんの少し前まではサラダ油を使っていましたが、現在はオリーブオイルを代用しています

 

ヨーグルトだけでは味に甘みが全くないので「ブルーベリー」などの「ベリー類」を入れて程よい酸味と甘みでベストマッチ!

 

とにかく朝はしっかりとがっつりと食べたいので、ここ最近はポテトフライをトースターで焼いて適量分を食べています

 

フルーツがある時にはこれもまた適量で、しかし「野菜ジュース」は取らないようにしています

 

野菜ジュースは甘みが強く、しかも「流動食」なので体に負担をかけるように感じます

 

以前は健康だと思ってよりどりみどり選んでいましたが、最近では買っていません

 

 

 

<朝食の理想形>

  • 食パン
  • 目玉焼き
  • チーズ
  • ヨーグルト(きな粉&ナッツ類&シナモン&ブルーベリー&はちみつ入り)
  • コーヒー
  • キウイ

 

血糖値が上がりすぎない程度で糖を抑えて、朝はがっつり満腹までいかない程度まで食べたいところです

 

読者の皆さんの「理想の朝食」はどういうメニューですか??

 

和食派?洋食派?

 

 

「コメ離れ」という言葉をよく耳にしたり見たりしますが、我が家の朝食は完全にそのレールを走っています

 

なかなか夕食から「白米」が消える姿は想像しがたいですが、そんな未来も待っているのでしょうか

 

今から10年後の朝食から夕食にかけて登場する主食には何があるのか読者の皆さんとともに考えてみたいです

 

10年前を振り返っても私の記憶の片隅には母がパンを焼いている姿が残っています

 

10年後の33歳の時に日本の食文化に何かしらの変化があるのか

 

【未来予想】

<朝食>

パン+白米

 

確実にこんな未来はありえませんよね(笑)

 

この融合は想像を超えすぎてますよね

 

地元でパン屋さんができたりと日本への洋食化があることも鑑みると「パン」が残っている気がします

 

 

 

最後に【生茶の菓】をご紹介

f:id:inuwanhime:20180425150711j:plain

f:id:inuwanhime:20180425150740j:plain

f:id:inuwanhime:20180425150802j:plain

f:id:inuwanhime:20180425150836j:plain

昨日頂きましたが抹茶が好きな人はぜひ食べてください!!!

 

大きさを測ると3cmほどでしたがサイズ感も丁度いいですし、甘みの上に乗っかった抹茶の苦味が鼻から抜けるようでした

 

「見た目」も「食感」も超しっとりでコーヒーが好きな人になんかは良いかもしれません

 

最初は爪楊枝かフォークを使うか悩みましたが、そのどちらにもこびり付くのが勿体無く感じたのでダイレクトに口に運んで少しずつ頂きました

 

この両サイドを持てば手も汚れずに食べることもできますので道具はいらないでしょう

 

かぶりついてそのしっとり感をぜひ味わってみてください

 

  

*WEBサイトとオンラインショップを載せておきますので詳しくはそちらをご覧ください

 

www.malebranche.co.jp

 

www.malebranche-shop.jp