【人生を豊かにする睡眠<植物編>】たかが睡眠、されど睡眠。

おはようございます。

 

 

こんにちは。

 

 

こんばんは。

 

 

 

質問です。読者の皆さんは睡眠をどのように捉えていますか?

 

 

 

 

 

 

 

夜だから寝る。眠気を感じたから寝る。

 

 

あらゆるルーティンを終えて入眠を開始する。などなど眠りは多種多様で当たり前だと思います。

 

 

睡眠に重きを置いている人もいればそうでない人もいるはずです。

 

 

逆に短い睡眠時間でリカバリーする人もいて、最低何時間は寝ないとスッキリ出来ないと感じる方もいるはずです。

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、睡眠非常に重要で体と脳を休める大切な時間です。

 

 

 

 

昨今、人生100年時代と言われているので寿命を100歳と設定し、睡眠時間を計算してみてください。

 

 

 

 

私の寿命を仮に設定してみると・・・

 

 

80歳まで生きるとします。私は毎日約6時間寝ているので20年は睡眠に使うことになります!

 

 

 

どうでしょう?眠ることに興味は湧いてきましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから本編

 

これからの生活を少しでも豊かにしたい皆様の眠りの聖域である寝室の一角に観葉植物サンセベリアを置くことをご提案します。

 

 

この植物は日光や水やりはそれほど必要としません。

 

 

そして特徴として夜間に二酸化炭素を吸収して、酸素を排出するので寝室の空気を新鮮に保ってくれるでしょう。

 

 

 

色味も艶のある緑色をしているので寝室にも映える。

 

 

 

現在育てているサンセベリアです。

出窓に置いています。

f:id:inuwanhime:20180403181521j:plain

 

 

 

 

 

ベッドの足元にも・・・

f:id:inuwanhime:20180403181628j:plain

 

 

利点をまとめると・・・

  • 酸素排出、二酸化炭素吸収
  • 世話が比較的楽
  • インテリア向きで場所を取らない
  • 水やりが少なくて済む

 

 

 

 

しかし、過去の経験から言わせていただくと日光に当てることは毎日していました。(外気温が暖かい時は外で)

 

これからの暖かくなる時期は大した心配はないと思いますが、寒い季節での世話に関しては注意が必要です。

 

厳密に何度必要かはわかりませんが、寒い季節は暖房がないともしかしたら枯れるかもしれません。

 

 

もし、睡眠の一助に何か考えていましたら観葉植物もありかもしれません。