1ヶ月間毎日2分腹筋で得たもの

曇天、降雨、晴天と目まぐるしい天候が午前中だけで記録した地元周辺の今日。

室内がグレーからブラック、さらにスケルトンへ段階的に塗色したようでした。

激雨とも言える音感を察知しベランダへ駆け出したあとには手際良く室内干しへ。

除湿機を回し衣類の乾燥を試みた数十分後には青天の霹靂。

(これは逆説的な意味合いで驚嘆を表しています)

 

唐突ですが、皆さんは人生の台本に良い生活習慣を書き込んでますか?

例えば、毎朝の日光浴入眠前のボディケアなど。

私が、新たに何個か組み入れた良い生活習慣の中で成果が出た1つをご紹介します。

 

1ヶ月間毎日2分の腹筋を決意

f:id:inuwanhime:20201120143431j:image

先月から始めたのは健康効果を高める筋トレの中でも「腹筋」です。

腹筋とは、4つの筋肉から構成されており、表層から腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋になります。

これらを総称し腹筋群と呼び、表層から深層にかけて鍛え上げることが難しくなります。

簡単で継続可能なレベル1の腹直筋から鍛えることを決心。

 

このブロックの掲載写真は開始2日目です。

前日の腹直筋よりは成長している実感はあっても腹部に躍動感がありません。

どうにか頑張って腹部の筋肉量を示そうと腹に力を入れますが不可抗力。

 

のがチャンネルさんのYouTube動画を参考

腹直筋の写真

腹直筋を鍛える方法は生活インフラのネト調(ネット調べ)が爆速で簡単です。

文章やイラストなどのテキスト情報よりも、最先端は動画でしょう!

YouTubeの映像コンテンツならスマホを三脚で立てるか横に置いて動画を流し見の真似で済む。

動画コンテンツの探し方は超簡単。

  1. YouTubeアプリ立ち上げ
  2. 検索画面で「腹筋」と検索
  3. あなた好みのフィットネスコンテンツを選択視聴

時間ロスを極限になくすと家から出ない選択肢となり、時事的に解くと密を避けた自宅がフィットネススタジオになる。

そんな自室スタジオに特段推奨する動画投稿者が「のがちゃんねる」さんです!

(推奨理由は以下詳述)

YouTube動画にはタイマーや音、掛け声、次の筋トレ内容の手順などが編集され、脳裏で準備ができ体が勝手に機能する為、ズレや途中リタイヤがないのが利点。

サムネイル画像には難易度が一目でわかる点はトレーニーにとって最大の味方。

 

1週間毎日2分腹筋の成果

f:id:inuwanhime:20201120135840j:image

お腹に力を入れて開始8日目に撮影。

一週間での収穫は腹筋効果の表れよりも、やる気です。

活火山の火口から噴出するマグマのように意欲が得られ、事後の達成感が褒美として受け取れます。

 

1ヶ月間毎日2分腹筋の成果

f:id:inuwanhime:20201120140759j:image

たった1ヶ月の腹筋を続けただけで物事の考え方が変化する。

「筋肉は嘘をつかない」

必然的に取り入れた生活習慣が筋トレで、それがもたらしたのは副次的な効果だった。

逞しい腹筋周りにより自信の向上思考の安定性を発揮できる。

落ち込むことがあれば元気になることがあるなど楽観的なのか悲観的なのか自分自身の軸を見失ってアップダウンが激しくなる。

調子が悪くても結果を出す人間が野球で例えるところのエースならば体調が資本と考えて筋肉を向上させない理由はなくなる。

当初は「腹筋を割りたい」を主軸に始めた筋トレだが、冷静に物事を考察すると過程や事後で実感する自信や意欲が内実的な動機であった。

つまり、課題解決に必要な時間が筋トレに隠されていた。

最後に

辞められない領域思考に入った。

ここ数日間は新動画で腹筋してます!

(*無理は禁物!)

たった1ヶ月間続けた腹筋。

どれだけ些細なことでも物事を始めた先の1ヶ月間は長く感じる。

しかし、1ヶ月過ぎれば既にそれは過去となり一部始終は記憶の外。

途中経過や状況ごとの感情など忘れ去った。

前進し続ければ記憶として残すよりも目に見える形で達成可能だと教えてくれたのが今回の腹筋効果。

 

物事は過程を進み続け習慣化し、記憶に残らず可視化的に収斂されるのか。

(※以下、補足情報/2020/11/21)

歩くこと自体が非常に重要で、歩くことは筋肉量の維持に貢献しているとのこと。

[詳細リンク⇩]

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO65757200S0A101C2000000/