どうすれば睡魔を打破できる?

昔ながらの喫茶店に行かずして現代カフェの位置付けを持つスタバに根付いたコーヒー文化。
M, Z世代ともにスタバがカフェ文化を重んじる空間となり新商品を求め店内外が盛況しています。
外出自粛やステイホームによる「おうち時間」が定着し、コーヒーグッズを駆使した「おうちカフェ」が浸透しているのではないでしょうか?

コーヒーはいつ飲んでいますか?

f:id:inuwanhime:20200929174620j:plain
朝食がパン歴20年を誇る僕の相棒にアイスコーヒーが登場したのは大学生になった7年前でした。
当時、アイスコーヒーに関する効用の知識は皆無で、浅薄なかっこよさから成分表示を確認せず缶コーヒーを摂取していました。
煙草に缶コーヒーという単純で稚拙な価値観のもと両者を飲んでいた歴史を思い起こします。
のちにメディアを通してコーヒーの確固たる健康効果を知識に落とし込み、ドリップするにまで至った現在を考えると、価値はつくづく変容します。
今では切り離せない嗜好品の1つで、必ずコーヒー豆の生産国やカフェインの有無を確認するなど、飲む時間帯によってはノンカフェインにしたりとコーヒー余暇を楽しんでいます。
f:id:inuwanhime:20200928202458j:plain
すっかりコーヒーが手放せない日常になり年中を通してコーヒー豆の種類を飲み分けています。
午前中は朝食に添えて飲むことでカフェインの恩恵を受ける意図があり昼食後も同様です。
それを怠れば強烈な睡魔に襲われる午後になってしまいます。
これってカフェイン中毒なんですかね?
食後や食中のコーヒーがなければ食後の作業に支障を来す可能性が高まります。
デカイあくびからの睡魔を避けるには特に昼食後のコーヒーが欠かせません。

カフェインを制限する際の睡魔の対処法が何かあれば教えていただきたい。
もし何か良いアイデアがあればコメントお願いします。