夏本番を迎える日本列島で活躍する文明利器

読者の皆さん、こんにちは。

8月初めの更新となりました。 

連日Unbelievableな気温が温度計に表示されるのを見て驚いております。

甥っ子がこの暑さをどう感じているのかな、と遠方にいる彼の面影を実家で思い浮かべ心にぽっかり穴が・・・。

さて、気を取り直して、夏と言えば皆さんは何を一番にイメージしますか?

「食事」「海」「花火」「BBQ」などたくさん候補があって選択しきれないはずです。

これらが全部まとめてできれば最高なのに、と思います。

「これ融合させたらビジネスできんじゃね?」なんて浅はかな気持ちを抱いておりますが、朝から夜までコト消費を楽しめる夏にしたいですね。

そんな皆さんの夏を彩るイベントと体感温度を下げるアイテムのご紹介をします。

連日猛暑日に活躍するポータブル利器

天気予報

梅雨が7月下旬まで続いて梅雨寒で気温上昇もそこまでだな、なんて思った矢先の8月に入り突如太陽が可視される時間が増えました。

しかも、最高気温が簡単に30℃を超えます。

これは異常気象?

それとも例年通り?

一歩外を出る前から熱気が立ち込めた室内で既に汗をかいてしまう。

エアコン 扇風機 or サーキューレーターを上手に活用しないといけない。

この三種は自宅や商業施設などの建物で主に活躍してくれます。 

しかし、令和の時代はそれらに新たな「進化形文明利器」が対抗しているんです!

それが「携帯型扇風機」たるもの。

灼熱の太陽のもと外出する際には手放せない熱中症対策グッズ。

首周りに乗せて両肩から垂らして角度を変えて自分が望む方向に送風できます。

外出などの移動中に感じる茹だる暑さを凌ぐ課題をポータブルファンが軽減できるのは私たち人間の強い味方。

これと併用して使えるのが男女ともに「日傘」です!!! 

普通の日傘とはわけが違うのは進化を遂げているからです。

 「日傘」×「扇風機」が暑さ対策の最前線にあるのです。

こういう独創的で創造性ある利器は興奮の対象になります。

*性的興奮ではありません。

汗をかく夏は水分補給が本当に欠かせない。

氷一杯に入ったお茶が喉を潤してくれる。

 サーモスタンブラーで結露のないBinge-drinkingを楽しもう!

サーモス 真空断熱タンブラー 2個セット 400ml  ステンレス JDI-400P S

サーモス 真空断熱タンブラー 2個セット 400ml ステンレス JDI-400P S

 
サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

発汗で体温調節が出来る人間ですが限界に達する前に対策が必要不可欠です。

熱中症を引き起こすレベルの日差しが部屋を照らします。

それは室内の観葉植物をぎんぎんに生育させるのですが人間には暑さの極み。

毎朝、声をかけて成長を見届けていますが植物が声をかけられるのは返ってストレスらしいです・・・。

「幸呼」と書いて「さちこ」と読む、がじゅまるは、葉が水やりと日光浴で絶賛増加中。

がじゅまる

今見たら焦げてました。

がじゅまるの葉っぱが焦げた写真

遮光カーテンを透過して室内に放射する日光の力は恐るべしです・・・。

さらに、「ウブロ」と名付けた「コーヒーの木」も葉を急増させています。

コーヒーの木

観葉植物は、人間にリラックス効果を与えると言うことを耳にして以来部屋に何か置ければいいなと思って、訪れた先で見つけたのがこの2種類でした。

当初、命名する気は毛頭ゼロで普通に部屋で育てるつもりでしたが、姉の助言で名前をつけることになりその二つが決定したのが経緯です。

次は「苔」を育てたいな、なんて思ってます。

 

河川か海かプールで涼を楽しむ

プール

Photo by Raphaël Biscaldi on Unsplash

屋内の人工的な冷感よりも大自然に触れながら感じる涼の方が圧倒的に良いですよね。

家で涼んでも壁で囲われて閉鎖的だし、衆人環視の的にもならないし。

人から注目を受けると勝手に刺激を受けるし夜は良い睡眠が取れる。

家のエアコンに金銭を叩くのをやめて商業施設か海かプールのどこか涼しい場所で脳をリラックスさせながら、良い緊張感が保てる空間に身を置ければ最高ですね。

そこで、読書なり泳ぐなり寝転ぶなり自由に楽しめそうですね〜。

リーフツアラー シュノーケル ベスト スリム RA0402 ライトグリーン Lサイズ U-7397
 

ここで一つ朗報を見つけました!

http://www.spaworld.co.jp/ 

上記リンクのスパワールド

今なんと割引価格でプールと温泉が楽しめるみたいですよ。

詳細はこちらから飛んでいただければ確認できるのでぜひ。

期間にもよるみたいですが、約¥2,000で施設利用可能みたいです。

炎天下でプールを楽しむのもアリですが今の紫外線を考えると室内プールがベストアンサーだと勝手に感じております。

火傷レベルの日焼けが確実視される中に身を投じるのが怖い方にはオススメですし、空調も管理されているので安心ですね。

親御さんはお子さんの姿だけを捉えているのみが仕事かと思われます。

*スライダーは別途料金が発生するみたいなのでそこは注意ポイントです。 

個人的には[京都各地で開催のイベント]をご紹介したいので、下記にリンクを貼ります。

https://www.walkerplus.com/event_list/today/ar0726/

今こちらを一瞥した中で光るものを見つけましたよ!

京都水族館も選択肢の一つになりそうじゃないですか?

料金はグーーーーンと鰻上りですがご家族で一年に一回しかない夏の思い出をコト消費で楽しむのはお子さんにとっても満足度が高いはずです!

ただ年間に二回以上訪れるヘビーユーザーの方は年間パスポートの購入にしてください!

*二回分の入場料金で年間パス料金になるので!! 

 

各地でアイデアが総結集されたイベントが開催されています。

屋外屋内問わず我々を魅了し五感をくすぐるアクティビティだらけです。

夏真っ只中で、これから各イベントに参加する読者さんは身の危険には十分にお気をつけください。

皆さんが思い出に残るサマーライフを堪能できることを期待しております。

 

最後までお付き合いありがとうございます。

また次回のブログでお会いしましょう!

では