自給自足の第一歩は簡単なバジル栽培から始めよう

8月に突入してからもう5日目になりました。皆さんはいかがお過ごしですか?

いつにも増して本日も太陽燦々に日差しと熱風を地面へ打ち付けております。

熱中症ニュースが朝刊や夕方の報道番組で見聞されるようで、そんな折に皆さんが講じる熱中症対策は何ですか?

濡れタオル保冷剤で対策を取っております。

熱中症対策

濡れタオルに保冷剤を入れて首に巻きつけるだけ。

冷感が首に直接伝わるのでSo freezedですよ。

これを頭部に乗っけるのもありですね。

脳を冷やすことで冷静になれますから。

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックM

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結 長時間保冷 氷点下パックM

 
ロゴス 保冷剤 氷点下パックGT-16℃・コンパクト(2pcs) 81660609
 

 

本日は室内栽培から収穫に成功した「バジル」に関する記事になっております。読者の皆さんも自宅や部屋のどこかにレイアウトとして観葉植物でルームデザインしたい方にも向いているバジル栽培。簡単な育て方収穫目的をここでお伝えします。 

 

バジルを収穫

種蒔きから約一ヶ月で収穫。プランターは利用せず豆乳パックで栽培。ですが、ここまで成長すると内で小さく育ってしまう物があり大小にばらつきが出ます。

バジル

収穫時からバジルが放つ香りが漂ってきます。

香りは種蒔き当初から知っていて楽しみに育てていましたが、収穫の際に驚いたことがありました。 

それは茎がかなりしっかりしていたこと。

バジルの茎

根っこ付近から引っ張り出そうと茎に触れた瞬間でした。

思わず、「茎硬っ!」と言ってました。

あんなカッチカチな植物の茎を触るのは生まれて初めて・・・

初体験//

一ヶ月でこのような成長力を遂げたバジルに感謝。

*新芽は種撒きから数日で出てきました。

バジルの新芽

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080

 

「バジルちゃん、美味しく食べるで」

ピッツァのトッピングで決まりだな。

モッツァレラチーズは既に準備済みで、残すは生ハムキノコ類

もちろんドリンクは赤ワインかロゼワイン。

一人で食べても何かつまらないし「誰かキッチン貸してや」なんて言ってみる。

おすそ分けしますよ。

というか乾杯しましょう。

これが実現すればバジフレですね。

日本でよく見られた光景の、「これ作り過ぎたんでご家族でどうぞ」文化を復活させよう。

「あの、バジル作り過ぎたんで一緒にどうですか・・・」

完全にお誘いやん。語尾がどうぞからどうですかに変わってもうてる。

そんな関係性を維持できる地域コミュニティがいいですね。

今はどうしても自己防衛に走ってしまう過保護が浸透するのは当然で、誰が何をどこでしでかすかはわからない時代に感じてしまう。

身の危険を察知できる能力でもあるからあながち訂正することでもない。

胸の内は、何かあった時に助けを求められるのは身内ではなく隣の他人だというのがあるので付かず離れずの距離感がいい。

バジルを通してこんな思いになってしまいました。

 

ピッツァのトッピングになります

ピザクラスト

脳内イメージでは完成品が具現化されており確実に美味しい一品が出来上がります。

出費可能な費用で、ピッツァの一流具材を揃えました。

生地はオーブントースターに収まるサイズが見つかり即座に購入。

本音を言えば、生地作りから始めるのがベストだったのですが時短も考えて既存製品で我慢しようという決断に至りました。

ムラカワ ピザクラスト うす焼タイプ

ムラカワ ピザクラスト うす焼タイプ

 

モッツァレラチーズ

モッツァレラチーズが一番にこだわりを持っていました!

絶対条件無添加であること。

ph調整剤などの表記は受け付けられません今回だけは。

数見る中で「花畑牧場 モッツァレラ」の原材料表記に調整剤などの文字がありませんでした!これは条件に沿っていると少しばかり興奮し、瞬時にカゴへ投入。

まずはピッツァには欠かせない絶対食材を確保しました。

お気づきだろうか?

絶対食材に不足食材がある。

 

そう、生ハムが・・・・・・・ない。

「あの、これ生ハム作り過ぎたのでどうぞ」

ないない。あるはずがない。

自宅で生ハム作りにいそしむようなゆったりとした時間の流れに誰も乗っていない。

高難度な生ハムをしかも家でキッチンでなどどうやって作るんだ。

想像の領域から何マイルも離れ過ぎて視界不良だ。

国産生ハムを自宅で製造する個人メーカーがいればその現場に足を踏み入れたい。

むしろピッツァ作りを一緒にしようとお誘いするだろう。

皆さんで食材を持ち寄って「ピッツァパーティー」を開きたい。

一人暮らしをしたらこれは実現させる。

バジルで、「群を抜いて低コストやん 笑」

ピザ窯は用意できないけど、BALMUDA THE TOASTなら頑張って買うよ・・・。 

 

簡単なバジルの育て方

バジル

植物栽培初心者でも簡単に出来たのには理由があります。

それは、水やり日光浴だけでいいからです。

  • 日光を浴びさせる。
  • 毎朝か毎晩に水をあげて保水を意識。
  • 毎日状態確認。
  • 赤玉土で虫の発生を防ぐ

リスト三つ目までを守るだけで育ちます。

種撒きの大事なポイントは、等間隔に種を撒くのが経験則です。

*疎らに種を撒いたせいで大小にばらつきが出る可能性あり。

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080

 

本当に簡単で立派なのが採れたのでバジル栽培はオススメです。

ただ猛暑が続いている中で水やりを止めてしまうとカラカラになるので注意です。 

皆さんにもバジル栽培ライフが訪れることを楽しみにしております。

バジル

次回の更新でまたお会いしましょう!

では